コンパス攻略の隙間

検証厨が検索しても見つからなかった情報を検証していきます。

今回は移動速度について検証してみました。

ヒーローごとに移動速度は違うことは皆さんご存知だと思います。
ですが「具体的に誰がどのくらい速いのか?」って見た目じゃあんまり分からないですよね。
Appliv gamesさんがその辺の検証をされています。
が、私は自分で検証しないと100%信用出来ない難儀な性格です()


というわけで検証をしてみました。
検証方法は以下の通りです。(結果だけ知りたい方は飛ばしてください)

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①録画方法は端末(iPad pro 10.5インチ)の画面録画機能
②録画したものをaviutlにフレームレート100として取り込む
※100フレームとして取り込むのは秒数換算しやすくするため。
③「メダル効果無効」「でらクランクストリート」のカスタムバトルでAI操作にし、初期位置から自陣一陣目ポータルを制圧開始するまでを計測。
④「移動のために足が動いた」フレームの1フレーム前から計測開始。「ポータルに触れた際の回復エフェクトが発生した」フレームで計測終了。
⑤①~④を各キャラ3回ずつ計測し、平均値で順位付ける。
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はいややこしかったですね。
それでは結果です。なおカイとミクについては未所持のため計測できておりません。

03
色分けは
青=スプ、緑=アタッカー、赤=ガンナー、黄=タンク
となっています。

また、足メダルを最大まで厳選した場合についても(計算上ですが)出してみたので、メダル無しの場合と最大足メダルの場合を一緒にして早い順にも並べてみました。
その結果が↓

34

21
色分けは 紫=メダルあり、黄=メダル無しです。

興味深かったのがまずスプリンターのダッシュについて。
全スプリンターで同じだと思っていたのですが微妙な違いがあることについては知りませんでした。
100分の1秒単位なら誤差で説明できるのですが、コクリコとザクレイで約0.3秒違うのは誤差と言うには大きいため、実際に速度差があるのではないかと考えられます。

また、最速メダルにした時、ほとんどのヒーローは足の早いメダル無しヒーローよりも早くなれる一方で、一部の足の遅いヒーローについては最速メダルでもメダルなしに負けてしまうということも興味深いです。
ジャスティスはほぼドア前提みたいな状況なのでほぼ関係ないと思いますが、ルチは最速にしてもメダルなしヒーロー相手でも半数以上のヒーローに追いつけないということになります
ただ、トップクラスの某ガンナー使い様に質問してみたところ、「ルチでもアタッカーに追われた時に逃げるために足メダルは必要」という回答をいただいたので、それでも足メダルを付けることに意味はあるようです。
厳選の際の参考になれば幸いです。



こんな感じですかね。
スプの検証がダッシュしか出来ていないのはAIにした際にポータルまで歩き切ることがなかったためです。
なので歩いた場合を検証するには人力操作するしかないのですが、そうした場合誤差が大きくなりそうなのでいい方法がないものかと考えているところです。
またスプの速度差については自分でも疑問が残るので比較動画なども作ってみたいと思っています。


それでは失礼します。

今回はバフ・デバフの効果量を一覧にしたものを載せます。

Screenshot_20180820-173612

それでは失礼しますm(_ _)m

今回はヒーローの細々としたデータです。
具体的には通常攻撃補正、HA倍率、アビリティ、HS倍率についてのデータです。

Screenshot_20180820-173109
Screenshot_20180820-173124

それでは失礼しますm(_ _)m

今回は2018/8/20のバランス調整についてと私見を綴ります。。

47

HA防御バフ 3倍→2.5倍

修正-3


10

今回の調整でリンバフは先日の上方前と比べると、
・通常攻撃速度アップ
・HA攻撃バフ倍率1.4倍→1.5倍
が残ることになりました。

結果論としては過上方によってリンが注目を浴びたことで使用率が伸びたことは良かったのではないでしょうか。
それによって戦術研究の機会も生まれたでしょうし。

まぁ別にそれで過上方を正当化するつもりはないですけどね!
きちんと調整し直してくれた点については評価しますが。



あとはタイオワの下方ですね。
あれ個人的にはぶっ壊れの極みだと思ってたんですが、どうも勝率奮わなかったらしいですね。
なんか信じられなさすぎて「調整しなかったごまかしのために嘘ついてんじゃねえだろうな」とか思ってしまいますが
まぁこれも調整してくれたので良かったです。1.5倍でも高い気はしますがこれはもう実際の使用を見ないと私にはわからないです。CTも伸びてるし良くなるのかな?



それと今回の調整は関係ないですが、今後アタッカーやタンクへの修正予告入ったのは個人的にポイント高いです。
コンパスほとんど告知とか予告とかしてくれないですからね・・・
これをきっかけにコラボ復刻の予告とか余裕を持ってやってくれるようになるといいのですがまぁそのへんは今後に期待ですかねー。


こんな感じですかね。
今回は「とりあえずユーザーの声を反映しました」な修正だった気がします。
8/27のアタッカー修正に期待しときます。
タンクは9月下旬ということは来シーズンも不遇なままになりそうですが・・・タイオワ等の修正がどう影響するのか次第ですね。

それでは失礼しますm(_ _)m

2018/8/9のヒーロー調整とそれについての個人的な考えを置いてきます。



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攻撃力1.2倍→1.15倍
体力0.85倍→0.8倍



今回の調整は、ヒーロー調整の範疇では個人的には妥当だったと思ってます。
Twitter上では「チガウソウジャナイ」派の方が多数派でしたが・・・
そうじゃない派の相互さんと議論してみて、そうじゃない派の意見も聞けてなるほどなと思った一方で「コンパス1回システム面とか含め全体的に調整入れてくれるといいんだけどな」とも思いました。
(防御ステのハズレ感とかタンクの不遇っぷりとかバフを天井知らずにマシマシにできる点とか)
相互さんの考え方的確で参考になりましたありがとうございましたm(_ _)m

まぁとりあえずシーズン始まりましたので今シーズンはこの環境でどうするかを考えていかなきゃいけませんね。

それでは失礼しますm(_ _)m

P.S.議論超楽しかった

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