コンパス攻略の隙間

検証厨が検索しても見つからなかった情報を検証していきます。

今回は移動速度について検証してみました。
ヒーローごとに移動速度は違うことは皆さんご存知だと思います。
ですが「具体的に誰がどのくらい速いのか?」って見た目じゃあんまり分からないですよね。
Appliv gamesさんがその辺の検証をされています。
が、私は自分で検証しないと100%信用出来ない難儀な性格です()


というわけで検証をしてみました。
検証方法は以下の通りです。(結果だけ知りたい方は飛ばしてください)

ーーーーー
①録画方法は端末(iPad pro 10.5インチ)の画面録画機能
②録画したものをaviutlにフレームレート100として取り込む
※100フレームとして取り込むのは秒数換算しやすくするため。
③「メダル効果無効」「でらクランクストリート」のカスタムバトルでAI操作にし、初期位置から自陣一陣目ポータルを制圧開始するまでを計測。
④「移動のために足が動いた」フレームの1フレーム前から計測開始。「ポータルに触れた際の回復エフェクトが発生した」フレームで計測終了。
⑤①~④を各キャラ3回ずつ計測し、平均値で順位付ける。
ーーーーー

はいややこしかったですね。
それでは結果です。

_20180905_003746



色分けは
青=スプ、緑=アタッカー、赤=ガンナー、黄=タンク
となっています。

また、足メダルを最大まで厳選した場合についても(計算上ですが)出してみたので、メダル無しの場合と最大足メダルの場合を一緒にして早い順にも並べてみました。
その結果が↓

_20180905_003838
_20180905_003923




色分けは 紫=メダルあり、黄=メダル無しです。

今回はミクを除く全ヒーローのデータを取り直しました。
というのは、2018/8/27のヒーロー調整でメグメグの移動速度が2%上昇したため、メグメグの速度を測定したのですが、その結果メグメグの移動速度に変化が見られませんでした。
にもかかわらず、修正前ではメグメグよりも速かったのほと比較すると、メグメグの方がのほよりも速いという結果が出ました。これによって前データの内容に疑いが生じたため、取れる範囲の全員のデータを取り直しました。
ミクだけは未所持のため検証し直せていません。

前データとの比較については↓



修正外のヒーローのデータでも必ずしも修正前と一致するとは限らない可能性が出てきたため、ちょくちょくデータを取っていこうかなと思っています。



それでは失礼します。

今回は移動速度について検証してみました。
ヒーローごとに移動速度は違うことは皆さんご存知だと思います。
ですが「具体的に誰がどのくらい速いのか?」って見た目じゃあんまり分からないですよね。
Appliv gamesさんがその辺の検証をされています。
が、私は自分で検証しないと100%信用出来ない難儀な性格です()


というわけで検証をしてみました。
検証方法は以下の通りです。(結果だけ知りたい方は飛ばしてください)

ーーーーー
①録画方法は端末(iPad pro 10.5インチ)の画面録画機能
②録画したものをaviutlにフレームレート100として取り込む
※100フレームとして取り込むのは秒数換算しやすくするため。
③「メダル効果無効」「でらクランクストリート」のカスタムバトルでAI操作にし、初期位置から自陣一陣目ポータルを制圧開始するまでを計測。
④「移動のために足が動いた」フレームの1フレーム前から計測開始。「ポータルに触れた際の回復エフェクトが発生した」フレームで計測終了。
⑤①~④を各キャラ3回ずつ計測し、平均値で順位付ける。
ーーーーー

はいややこしかったですね。
それでは結果です。

_20180827_213818


色分けは
青=スプ、緑=アタッカー、赤=ガンナー、黄=タンク
となっています。

また、足メダルを最大まで厳選した場合についても(計算上ですが)出してみたので、メダル無しの場合と最大足メダルの場合を一緒にして早い順にも並べてみました。
その結果が↓

_20180827_205628

_20180827_205704


色分けは 紫=メダルあり、黄=メダル無しです。

今回はカイとミクについての情報を追加しました。
また、2018/8/27のヒーロー調整でメグメグの移動速度が2%上昇した結果を測定しようとしたのですが、測定した結果が修正前と完全に一致してしまいました。
測定法を確認してみましたが原因が見当たらなかったため、運営に問い合わせてみています。
もし計測の不備と思われる点を思いつく方がいらっしゃったらぜひ連絡してくださいm(_ _)m



それでは失礼します。

今回はカードの発動速度について書きたいと思います。



各ヒーローごとに各攻撃カードの発動速度が異なっていることは始めたばかりの人を除いて皆さんご存知だと思います。
またどのヒーローのどのカードが早いのかも知っておられるはずです。
しかし具体的な秒数や差などについては情報が少なく、個人的に気になっていました。
以前はファミ通さんが発動速度をまとめていらっしゃったのですが、某太陽王氏が運営に移籍してからは更新されておらず、新キャラの情報や修正されたヒーローの情報などがないためモヤモヤしていました。

そのためいつも通り「ググって無いなら調べよう」ということで調べました。
検証方法は以下の通り。

ーーーーー

①使用ソフトはiPadPro 10.5インチの画面録画とAviutl
②画面録画で撮ったものを100フレームのAviutlに取り込む。
※以前VBRだのCBRだのによって秒数が変わると書いていましたが今回はこの点は解決させています。
③「カードを切ったことが確定したフレーム(カードの効果範囲表示が消えたフレーム)」から測定開始。

発動検証
↑カードを切ったことが確定する直前の効果範囲が示されている状態。

発動検証2
↑切ったことが確定し、効果範囲が消えた状態。このフレームから測定開始。

④近と周は「発動~ヒット」の時間と「発動~硬直解除(通常攻撃範囲が表示される)」を計測。
連と遠はこれに加えて「発動~全弾ヒット」を計測。
⑤各カード4回ずつデータをとり、平均値を出す。

ーーーーー

では調べた結果です。
なお、数字部分の色分けは実際のデータで速いほど色が濃くなるようにしており、名前部分の色分けはゲーム内のカード発動速度の表記が速いものほど色が濃くなるようにしています。
またいつものごとくカイとミクは未所持のため検証できていません。

・回復カード(全て発動短、詠唱時間も含む)

18


・近カード(並び順はヒットが早い順)

44


・周カード(並び順はヒットが早い順)

25


・遠カード(並び順は全弾ヒットが早い順)

56



・連カード(並び順は全弾ヒットが早い順)

12

今回は以前は計測できていなかったカイとミクのデータを追加しました。
これで一応全ヒーローが揃ったことになります。

あとは貫通のデータだけです。連撃はとり終わったのですが、貫通遠(レオン)をどう計測するかで悩んでます。詠唱込みにするか、ダメカ→レオンでダメカ込の時間にするか、ダメカ→レオンでダメカ抜きの時間にするか・・・

そ、そのうち取りますから・・・

それでは失礼しますm(_ _)m

今回は2018/8/27のヒーロー調整について書きます。

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29
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26
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さて今回の調整は色々なヒーローに入りました。
多いのでそれぞれについて私見を述べるのは今回は諦めます()
上位の方々のTwitterでも見てください(丸投げ)

ただし1つだけ言いたい。
ルチを上方せずに何人かのヒーローの防御力を上げたらルチ余計窮地に立たされるやん。

今回防御力上げたことと、9月にタンクの修正入れるという予告があることから「もしかすると防御ステ自体に大幅な修正でも入れるのかな」とも思っているのですが、この先でどう調整するのか期待です。

それでは失礼しますm(_ _)m

今回は移動速度について検証してみました。

ヒーローごとに移動速度は違うことは皆さんご存知だと思います。
ですが「具体的に誰がどのくらい速いのか?」って見た目じゃあんまり分からないですよね。
Appliv gamesさんがその辺の検証をされています。
が、私は自分で検証しないと100%信用出来ない難儀な性格です()


というわけで検証をしてみました。
検証方法は以下の通りです。(結果だけ知りたい方は飛ばしてください)

ーーーーー
①録画方法は端末(iPad pro 10.5インチ)の画面録画機能
②録画したものをaviutlにフレームレート100として取り込む
※100フレームとして取り込むのは秒数換算しやすくするため。
③「メダル効果無効」「でらクランクストリート」のカスタムバトルでAI操作にし、初期位置から自陣一陣目ポータルを制圧開始するまでを計測。
④「移動のために足が動いた」フレームの1フレーム前から計測開始。「ポータルに触れた際の回復エフェクトが発生した」フレームで計測終了。
⑤①~④を各キャラ3回ずつ計測し、平均値で順位付ける。
ーーーーー

はいややこしかったですね。
それでは結果です。なおカイとミクについては未所持のため計測できておりません。

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色分けは
青=スプ、緑=アタッカー、赤=ガンナー、黄=タンク
となっています。

また、足メダルを最大まで厳選した場合についても(計算上ですが)出してみたので、メダル無しの場合と最大足メダルの場合を一緒にして早い順にも並べてみました。
その結果が↓

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色分けは 紫=メダルあり、黄=メダル無しです。

興味深かったのがまずスプリンターのダッシュについて。
全スプリンターで同じだと思っていたのですが微妙な違いがあることについては知りませんでした。
100分の1秒単位なら誤差で説明できるのですが、コクリコとザクレイで約0.3秒違うのは誤差と言うには大きいため、実際に速度差があるのではないかと考えられます。

また、最速メダルにした時、ほとんどのヒーローは足の早いメダル無しヒーローよりも早くなれる一方で、一部の足の遅いヒーローについては最速メダルでもメダルなしに負けてしまうということも興味深いです。
ジャスティスはほぼドア前提みたいな状況なのでほぼ関係ないと思いますが、ルチは最速にしてもメダルなしヒーロー相手でも半数以上のヒーローに追いつけないということになります
ただ、トップクラスの某ガンナー使い様に質問してみたところ、「ルチでもアタッカーに追われた時に逃げるために足メダルは必要」という回答をいただいたので、それでも足メダルを付けることに意味はあるようです。
厳選の際の参考になれば幸いです。



こんな感じですかね。
スプの検証がダッシュしか出来ていないのはAIにした際にポータルまで歩き切ることがなかったためです。
なので歩いた場合を検証するには人力操作するしかないのですが、そうした場合誤差が大きくなりそうなのでいい方法がないものかと考えているところです。
またスプの速度差については自分でも疑問が残るので比較動画なども作ってみたいと思っています。


それでは失礼します。

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