コンパス攻略の隙間

検証厨が検索しても見つからなかった情報を検証していきます。

今回はチップの出現率及び排出率について書きます。



チップを解析する時、シルバーの方がゴールドよりSRやURが出やすいと感じたことはありませんか?



私はあります。


しかしそれは体感に過ぎないのかもしれない、ということでバトル報酬のチップの出現率やチップの各レア度排出率について調べてみました。
なおS帯に入ってしまうとブロンズチップが出なくなるため、ブロンズチップの各レア度排出率については検証できておりません。ご了承ください。

現在調べている確率としてはこちら↓


Screenshot_20180718-041203


これからも随時更新していくつもりなのでデータは正確になっていくはずです。

こんな感じですかね。
それでは失礼しますm(_ _)m

今回はヒーローの細々としたデータです。
具体的には通常攻撃補正、HA倍率、アビリティ、HS倍率についてのデータです。

Screenshot_20180730-205313

Screenshot_20180730-205332


それでは失礼します。

今回はバフ・デバフカードの効果量を一覧にしたものを載せます。
こちらと書いてあることは同じですがデータだけ見たい方もいらっしゃるかもしれないので、こちらにはデータだけをまとめておきます。

Screenshot_20180711-161413



それでは失礼します。

今回はレムとビオレッタのアビリティについて説明します。



この2人のアビリティは他のバフ類とは異なり、直線的な増加ではなく曲線的な増加を見せるため、こちらの記事では長くなり記載すると見づらくなりそうだったので個別で記事にします。



レムのアビリティについて
レムのアビリティは「残り体力が少なくなるほど攻撃力アップ」というものです。
この倍率ついて検証した結果が↓

レムヴィオレッタアビリティ

体力が高いうちはバフの上昇量も少ないのですが、体力が減れば減るほど上がり幅も増えています。
おそらく体力0=1.5倍バフとなるようになっているのだと思われます。
まぁ実際の運用上は残り体力50%~25%の1.12倍~1.28倍あたりが狙えるギリギリの範囲なんでしょうね。これ以上を狙ってやるのは厳しそう。



ビオレッタのアビリティについて
ビオレッタのアビリティは「周囲にいる人数に応じて防御力アップ」というものです。
このアビリティの人数と効果量の関係は

1人→1.54倍
2人→1.96倍
3人→2.26倍
4人→2.44倍
5人→2.5倍

となっています。
こちらはレムとは逆にバフの上がり幅が次第に減少していっています。



こんな感じですかね。
レムはあと一発で仕留められる状況でこそ本領を発揮するので、相手にするときはチャンスのときこそ用心深くいきましょう。
一方ヴィオレッタの方はルチやメグメグなどの多段ヒット系の通常攻撃のヒーローからすれば1.5倍でもかなりダメージを抑えられます。対峙する場合はお互いに自身に有利な距離を意識すると有利不利が変わります。

それでは失礼します。

今回は「バフ・デバフによって具体的にどのくらい効果があるの?」ということについて説明します。

長々とした説明なんかいらねーよ俺は倍率だけ知りてぇんだって方はこちらをどうぞ。


バフ・デバフは大きく分けて次の3種類があります。

①カードの効果(ひめたる力の覚醒、おかあさんあそんであそんでーなど。)
②ヒーロー固有の自分で発動するもの(マルコスやリリカのHS、リュウのHAなど。)
③ヒーロー固有の常に発動しているもの(忠臣やルチアーノのアビリティなど)

このうち、①は2018/6/25の修正により重複しなくなり、最も効果の高いもののみが適用されるようになりました。
わかりやすく言うと、ひめたると満点提灯を同時に発動させた場合、より効果の高いひめたるのバフのみが適用され、満点提灯の効果は無視されるということになります。(もちろん自キャラ以外には提灯も効果を発揮しますが。)
ゴリカは犠牲となったのだ・・・

また、③についても同じアビリティは重複しません。例えばジャスティスアビリティである周囲の味方への防御バフはジャスティスが何人いようが1.5倍であり、1.5×1.5=2.25倍ではありません。
昔はリリカ3人で同じポータルエリアに入って1.4×1.4×1.4=2.744倍、更にひめたるやチアアップで倍プッシュといったバ火力が可能だったらしいのですが残念なことに私はその時代を知りません・・・

一方②や③については①②③全てと重複します。例えば、リリカのチアアップが発動している状態でひめたるを使えば、攻撃力がチアアップの2倍×ひめたるの1.4倍=2.8倍となり、マルコスが1段階進化していればチアアップ2倍×マルコス進化1.2倍となります。
リリカ3人一斉チアアップで2×2×2=8ベェダァー!は現在も可能。タノチイ


さて、それでは本題の各バフ・デバフの効果を見ていきましょう。

①カード
(1)攻撃力
・N クワリ、ジャンク、武器商人
 R ザヴァイヴァーニィ
1.3倍
・SR ひめたる力の覚醒
1.4倍
・R 祭りの終わり!満点提灯
1.2倍
・UR 創霊の加護 タイオワ
1.6倍?※未検証
・Rおたんじょうびぷれぜんと
0.7倍
・SR エルフェルト=ヴァレンタイン
0.55倍
・SR 連合宇宙軍ジャマー
0.7倍
・UR おとうさんあそんであそんでー
0.5倍
・SRベアトリス
0.6倍

(2)防御力
・N ドリームアンブレラ、パルティシオン
1.6倍
・SR フルアーマー機動兵、アイドルの声援、イノセンテ
5倍
・UR ドルケストル
10倍
・R 紅薔薇の聖王剣 セルピエンテ
0.4倍
・SR ラムレザル=バレンタイン
0.2倍
・UR おかあさんだーいすき
0倍
・UR シールドブレイカー
0.4倍
・R かぞくみんなでおしゃしん
0.5倍

②ヒーロー自己発動バフ
※ヒーローによってはアビリティに記載されているものもありますが、HAが発動条件となっているものについてはこちらに記載します。

・リリカHS
→攻防2倍
・マルコスHS
→攻防1.2倍(※重複は3段階目まで。1段階=1.2倍、2段階=1.44倍、3段階=1.728倍)
・13HS
→15秒間攻防1.35倍
・ソルHS
→約9秒間攻防12倍
・コクリコDA
0.45倍7秒
・コクリコHS
→9秒間攻防0.1倍
※効果範囲を離脱後から9秒間
・リュウHA
→次に発動する攻撃カード威力1.1倍
・マリアHA
→成功時、ヒットから4秒間攻撃力1.25倍
・13HS
→15秒間攻防1.35倍
・かけだし勇者HS(ドンドン行こうぜ)
→8秒間攻撃力3倍
・リンHA
→攻撃力1.5倍、防御力2.5
・リンHS
→味方に攻撃力3倍、防御力6倍
    自身に攻撃力1.5倍、防御力3倍
・イスタカHA
→マピヤを付与した敵への通常攻撃威力1.3倍+マピヤによる追撃(元攻撃力×1.35倍)
 カード威力1.25倍
※イスタカのマピヤ付与に対するスキルについてのみ防御力を引いたあとのダメージが1.25倍。
 それ以外は防御を引く前に○倍。

③ヒーローアビリティ
・ジャスティス)
→防御1.5倍(ジャスティス当人は適用されない)
・リリカ
→リリカと同ポータルエリア内だと攻撃力1.4倍(リリカ自身も含む)
・桜華忠臣、ルチアーノ、まとい、春麗、アダム
→対象となる攻撃の威力1.2倍
・ソル
1+(倒した人数×0.07)倍、最大1.49倍
※表記上は1.5倍となっていますが計算した結果1.49倍でした。
・ヴィオレッタ、レム
→別記事参照(作成中)
・リュウ
→攻撃カード威力1.08倍




こんな感じです。

こうしてみるとひめたる使うのと同じ効果を発揮するリリカのアビリティやリンのHAはうまく使えれば強いんだなぁと思いますね。
連携重視になるから固定とかになりそうですが。



意見等ありましたら遠慮なくどうぞ。
それでは失礼しますm(_ _)m

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