コンパス攻略の隙間

検証厨が検索しても見つからなかった情報を検証していきます。

今回はカードの発動速度について調べました。



各ヒーローごとに各攻撃カードの発動速度が異なっていることは始めたばかりの人を除いて皆さんご存知だと思います。
またどのヒーローのどのカードが早いのかも知っておられるはずです。
しかし具体的な秒数などの情報が乏しいため調べてみました。



検証方法は以下の通りです。

ーーーーー

①使用ソフトはiPadPro 10.5インチ(ミクのみIPad air)の画面録画とAviutl

②画面録画で撮ったものを100フレームのAviutlに取り込む。

③「カードを切ったことが確定したフレーム(「カードの効果範囲表示が消えたフレーム」から測定開始。
発動検証
↑カードを切ったことが確定する直前の効果範囲が示されている状態。

発動検証2
↑切ったことが確定し、効果範囲が消えた状態。このフレーム(瞬間)から測定開始。

⑤各カード4回ずつデータをとり、平均値を出す。

ーーーーー



では調べた結果です。
なお、数字部分の色分けは実際のデータで速いほど色が濃くなるようにしており、名前部分の色分けはゲーム内のカード発動速度の表記が速いものほど色が濃くなるようにしています。
また、名前の色分けは
水色→スプリンター
赤→ガンナー
緑→アタッカー
オレンジ→タンク
となっています。



・発動無強化カード(使用カード:ジャンクヤード、ひめたる、フルアーマー、ドルケストル)

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・発動短強化カード(使用カード:タイオワ)

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・発動長強化カード(使用カード:満点提灯、イノセンテ)


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・近カード (使用カード:パウ・ライヒェ、おじいちゃん)
(並び順はヒットが早い順)



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※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから攻撃がヒットするまでの平均時間
 「硬直平均」=カードを切ってから硬直時間が終了し、行動可能になるまでの平均時間
 「後隙」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 周も同様の意味で表記。




・周カード 使用カード:ルルカ、和太鼓
(並び順はヒットが早い順)

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・遠カード 使用カード:エボリリ、ララカ
(並び順は全弾ヒットが早い順)

_20190503_181104








※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最初の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「フルヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最後の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「初撃~硬直解除」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 「後隙」=「硬直平均」ー「フルヒット平均」
 遠も同様の意味で表記。





・連カード 使用カード:デュノワ伯、手作り爆竹、ケルパーズ
(並び順は全弾ヒットが早い順)

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今回は2019/04/22のヒーロー調整の対象である勇者の近のデータの更新、及びデルミンのデータの追加をしました。

デルミンは近が比較的早く、修正によってヒットが速くなる前の忠臣とほぼ同じ性能となっています。
ヒットは速いものの後隙が大きいため、採用は可能ですが使い所には気をつけなければならなさそうです。
また他の近が得意なヒーローに比べ、デルミンは火力ステが低いため威力の点ではさほど期待できないのではないかと思います。
その他のカードについてはさほど早くはないことも相まって、攻撃カードはサポート的な扱いで主には通常攻撃で戦うことになるんじゃないかなぁと思います。
いろいろ試してみてください。


それでは失礼しますm(_ _)m


今回は移動速度についての検証です。


コンパスにおいてヒーローごとに移動速度は異なります。
Appliv gamesさんがその辺の検証をされていますが、自分でも検証して見ようと思ったため検証してみました。



検証方法は以下の通りです。(結果だけ知りたい方は飛ばしてください)

ーーーーー
①録画方法はiPad pro 10.5インチ(※ミクのみIPad air)の画面録画機能を利用する。

②録画したものをaviutlにフレームレート100として取り込む
※100フレームとして取り込むのは秒数換算しやすくするため。

③「メダル効果無効」「トレーニングステージ」のカスタムバトルでAI操作にし、初期位置からCポータルを制圧開始するまでを計測(検証の変更点)
(これまではでらクランクストリートで撮影していましたが、トレーニングステージでポータルまでの距離を伸ばしたことでヒーロー間での差や同速度のヒーローを明確にできると考えたためトレステに変更しました。)

④「移動のために足が動いた(待機状態とは違う動きをした)」フレームから計測開始。「ポータルに触れ、ポータルのアルファベット表示の色が変わった」フレームで計測終了。

⑤①~④を各キャラ3回ずつ計測し、平均値で順位付ける。
ーーーーー



結果です。

_20190503_181025





名前の色分けは
水色=スプ、緑=アタッカー、赤=ガンナー、オレンジ=タンク
となっています。

数値の色分けは「同じ速度とみなして良いであろうヒーロー群」で分けてます。具体的には0.5秒未満の差のヒーローはまとめています。



足メダル+9とメダル無しの場合と最大足メダルの場合を並べた早い順は↓

_20190503_181004

_20190503_180927







色分けは 紫=メダルあり、黄=メダル無しです。


今回はデルミンのデータの追加をしました。
デルミンは通常移動の足の速さはアダムと同程度ですが、HAを駆使すればスプリンターのダッシュを超える速度で移動することができる可能性を秘めています。


1,2段目の速さや4段目の威力などの点が強い通常やヒットが速い近などとどう合わせて使うかぜひ考えてみてください。



それでは失礼します。

2019/04/22のヒーロー調整と04/28に追加されたデルミンの情報をまとめます。

まずヒーロー調整についてです。

写真 2019-04-22 17 30 41
写真 2019-04-22 17 30 50
写真 2019-04-22 17 31 00
写真 2019-04-22 17 31 03
写真 2019-04-22 17 31 07

近攻撃硬直:2.54→2.37

写真 2019-04-22 17 31 22

HS必要量:60秒→57.97秒
※拡張済み自陣で換算
HS効果時間:5.85秒→6.35秒


写真 2019-04-22 17 31 27
写真 2019-04-22 17 31 31

HS効果時間:28秒→34秒


写真 2019-04-22 17 31 47

HAデバフ量
攻撃デバフ:0.6倍→0.59倍
防御デバフ:0.4倍→0.35倍
HS必要量:52秒→47.97秒



次にデルミンについてです。

移動・HAについて







HSについて




通常攻撃について


カードについて


以上です。失礼します。

今回は移動速度についての検証です。


コンパスにおいてヒーローごとに移動速度は異なります。
Appliv gamesさんがその辺の検証をされていますが、自分でも検証して見ようと思ったため検証してみました。



検証方法は以下の通りです。(結果だけ知りたい方は飛ばしてください)

ーーーーー
①録画方法はiPad pro 10.5インチ(※ミクのみIPad air)の画面録画機能を利用する。

②録画したものをaviutlにフレームレート100として取り込む
※100フレームとして取り込むのは秒数換算しやすくするため。

③「メダル効果無効」「トレーニングステージ」のカスタムバトルでAI操作にし、初期位置からCポータルを制圧開始するまでを計測(検証の変更点)
(これまではでらクランクストリートで撮影していましたが、トレーニングステージでポータルまでの距離を伸ばしたことでヒーロー間での差や同速度のヒーローを明確にできると考えたためトレステに変更しました。)

④「移動のために足が動いた(待機状態とは違う動きをした)」フレームから計測開始。「ポータルに触れ、ポータルのアルファベット表示の色が変わった」フレームで計測終了。

⑤①~④を各キャラ3回ずつ計測し、平均値で順位付ける。
ーーーーー



結果です。

_20190408_164459




名前の色分けは
水色=スプ、緑=アタッカー、赤=ガンナー、オレンジ=タンク
となっています。

数値の色分けは「同じ速度とみなして良いであろうヒーロー群」で分けてます。具体的には0.5秒未満の差のヒーローはまとめています。



足メダル+9とメダル無しの場合と最大足メダルの場合を並べた早い順は↓

_20190408_164337
_20190408_164413





色分けは 紫=メダルあり、黄=メダル無しです。


今回はリヴァイのデータの追加をしました。
リヴァイはアタッカーだけでなく全体で見ても足が速いヒーローであり、スプを除いて最速クラスのリュウやポロロッチョ、マルコスなどに次ぐ速さとなっています。
耐久ステ自体は低いものの、この足の速さやHAといった機動力によって実際には思ったよりも高い生存力を持つんじゃないかなぁと思います。
強みを活かして正面から殴り合うのではなく奇襲やヒットアンドアウェイを心がけるのもいいのかもしれません。いろいろな立ち回りを考えてみてください。





それでは失礼します。

今回はカードの発動速度について調べました。



各ヒーローごとに各攻撃カードの発動速度が異なっていることは始めたばかりの人を除いて皆さんご存知だと思います。
またどのヒーローのどのカードが早いのかも知っておられるはずです。
しかし具体的な秒数などの情報が乏しいため調べてみました。



検証方法は以下の通りです。

ーーーーー

①使用ソフトはiPadPro 10.5インチ(ミクのみIPad air)の画面録画とAviutl

②画面録画で撮ったものを100フレームのAviutlに取り込む。

③「カードを切ったことが確定したフレーム(「カードの効果範囲表示が消えたフレーム」から測定開始。
発動検証
↑カードを切ったことが確定する直前の効果範囲が示されている状態。

発動検証2
↑切ったことが確定し、効果範囲が消えた状態。このフレーム(瞬間)から測定開始。

⑤各カード4回ずつデータをとり、平均値を出す。

ーーーーー



では調べた結果です。
なお、数字部分の色分けは実際のデータで速いほど色が濃くなるようにしており、名前部分の色分けはゲーム内のカード発動速度の表記が速いものほど色が濃くなるようにしています。
また、名前の色分けは
水色→スプリンター
赤→ガンナー
緑→アタッカー
オレンジ→タンク
となっています。



・発動無強化カード(使用カード:ジャンクヤード、ひめたる、フルアーマー、ドルケストル)

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・発動短強化カード(使用カード:タイオワ)

_20190408_175009










・発動長強化カード(使用カード:満点提灯、イノセンテ)

_20190408_174952









・近カード (使用カード:パウ・ライヒェ、おじいちゃん)
(並び順はヒットが早い順)



_20190408_174934






※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから攻撃がヒットするまでの平均時間
 「硬直平均」=カードを切ってから硬直時間が終了し、行動可能になるまでの平均時間
 「後隙」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 周も同様の意味で表記。




・周カード 使用カード:ルルカ、和太鼓
(並び順はヒットが早い順)

_20190408_174912








・遠カード 使用カード:エボリリ、ララカ
(並び順は全弾ヒットが早い順)

_20190408_174850







※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最初の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「フルヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最後の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「初撃~硬直解除」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 「後隙」=「硬直平均」ー「フルヒット平均」
 遠も同様の意味で表記。





・連カード 使用カード:デュノワ伯、手作り爆竹、ケルパーズ
(並び順は全弾ヒットが早い順)

_20190408_174829









今回は2019/ 2/28のヒーロー調整で上方された春麗の連のデータと、リヴァイのデータの追加をしました。



リヴァイは連撃カードを得意とするヒーローで、その速さはソルに次ぐほどとなっています。
またこの表のデータは全て貫通ではなく非貫通のカードを使っているため、アビバフ分のヒットストップがかかってることを考えるとゆららなどであればさらにソルに近づくと考えられます。
一方でその他のカードについては中の下以下であるように感じます。
連撃だけでなく通常攻撃や、HA・足の速さといったその他の性能も高水準であると思われるため、これらを活かしたデッキを組むといいのではないかと思います。



春麗の連撃の上方についてですが、確かに連撃系ヒーローのはずなのに周囲ばかり採用されて連撃採用率は低かったため、それを打開しようとしたのかなぁと思います。

ただ、
・通常連撃はアビリティが乗るもののダメカ1枚で防がれる
・貫通連撃は素の攻撃ステがさほど高くないため威力が比較的低くなってしまう
・そもそも連撃自体周囲に比べて隙が大きい
といった点から果たしてこの上方がどこまで影響を及ぼすだろうかと思います。

とはいえ選択肢が広がりはしたと思うのでぜひいろいろ試してみてください。



それでは失礼しますm(_ _)m

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