コンパス攻略の隙間

検証厨が検索しても見つからなかった情報を検証していきます。

今回は2018/9/28のヒーロー調整について書きます。

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HA自己回復量 5.25%→7.5%

今回の調整でタンクは敵に吹き飛ばされにくくなり、逆に敵を吹き飛ばしやすくなりました。
ヴィオレッタ、ジャンヌ、グスタフ、レンは周囲カードなどを搭載している可能性があり、また敵のフルークなどで除去されることもあったため、これらの修正の恩恵を受けるかと思います。

ただ、ジャスティスだけはテヤってるかテヤれないかの2択しかない気がするためこれらの恩恵が薄いんじゃないかなぁと感じました。スタンされてHAが解除されたときに活きる・・・かもしれない、程度なのではないかと思います。



あとそろそろ本当にアタリくん、ルチおじ等は修正してあげてもいいんじゃないでしょうか。コンパスレポート見てるとずっと勝率奮ってない気がしますし。

それでは失礼します。

今回は移動速度について検証してみました。
ヒーローごとに移動速度は違うことは皆さんご存知だと思います。
ですが「具体的に誰がどのくらい速いのか?」って見た目じゃあんまり分からないですよね。
Appliv gamesさんがその辺の検証をされています。
が、私は自分で検証しないと100%は信用出来ない難儀な性格です()


というわけで検証をしてみました。
検証方法は以下の通りです。(結果だけ知りたい方は飛ばしてください)

ーーーーー
①録画方法はiPad pro 10.5インチ(※ミクのみIPad air)の画面録画機能
②録画したものをaviutlにフレームレート100として取り込む
※100フレームとして取り込むのは秒数換算しやすくするため。
③「メダル効果無効」「でらクランクストリート」のカスタムバトルでAI操作にし、初期位置から自陣一陣目ポータルを制圧開始するまでを計測。
④「移動のために足が動いた」フレームの1フレーム前から計測開始。「ポータルに触れた際の回復エフェクトが発生した」フレームで計測終了。
⑤①~④を各キャラ3回ずつ計測し、平均値で順位付ける。
ーーーーー

はいややこしかったですね。
それでは結果です。

_20180928_234008





色分けは
青=スプ、緑=アタッカー、赤=ガンナー、黄=タンク
となっています。

また、足メダルを最大まで厳選した場合についても(計算上ですが)出してみたので、メダル無しの場合と最大足メダルの場合を一緒にして早い順にも並べてみました。
その結果が↓


_20180928_234200
_20180928_234221




色分けは 紫=メダルあり、黄=メダル無しです。

今回は新ヒーローの「モノクマ」のデータを追加しました。
速度としてはジャンヌと同じですが、モノクマは攻・防・移動速度にデバフがかかるエリアを設置できるのでジャンヌよりは移動による回避がしやすいかもしれません。



それと今回の更新とは関係ないですが、別の作業をしていた際に「スプリンター内で生じている微妙な速度のズレなどが着地後に再ダッシュし始めるまでの硬直時間の差によるものかもしれない」と感じたため、それについても調べてみたいと思っています。
また、より実戦的な数値を出すためにマス当たりの移動時間も調べてみようかなと思っています。
・・・いつになるかはわかりませんが...


それでは失礼します。

今回はカードの発動速度について書きたいと思います。



各ヒーローごとに各攻撃カードの発動速度が異なっていることは始めたばかりの人を除いて皆さんご存知だと思います。
またどのヒーローのどのカードが早いのかも知っておられるはずです。
しかし具体的な秒数や差などについては情報が少なく、個人的に気になっていました。
以前はファミ通さんが発動速度をまとめていらっしゃったのですが、某太陽王氏が運営に移籍してからは更新されておらず、新キャラの情報や修正されたヒーローの情報などがないためモヤモヤしていました。

そのためいつも通り「ググって無いなら調べよう」ということで調べました。
検証方法は以下の通り。

ーーーーー

①使用ソフトはiPadPro 10.5インチ(ミクのみIPad air)の画面録画とAviutl
②画面録画で撮ったものを100フレームのAviutlに取り込む。
※以前VBRだのCBRだのによって秒数が変わると書いていましたが今回はこの点は解決させています。
③「カードを切ったことが確定したフレーム(カードの効果範囲表示が消えたフレーム)」から測定開始。

発動検証
↑カードを切ったことが確定する直前の効果範囲が示されている状態。

発動検証2
↑切ったことが確定し、効果範囲が消えた状態。このフレームから測定開始。

⑤各カード4回ずつデータをとり、平均値を出す。

ーーーーー

では調べた結果です。
なお、数字部分の色分けは実際のデータで速いほど色が濃くなるようにしており、名前部分の色分けはゲーム内のカード発動速度の表記が速いものほど色が濃くなるようにしています。


・回復カード(全て発動短、詠唱時間も含む)

_20180928_231126




・近カード 使用カード:パウ・ライヒェ、おじいちゃん
(並び順はヒットが早い順)

_20180928_230243

※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから攻撃がヒットするまでの平均時間
 「硬直平均」=カードを切ってから硬直時間が終了し、行動可能になるまでの平均時間
 「後隙」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 周も同様の意味で表記。


・周カード 使用カード:ルルカ、和太鼓
(並び順はヒットが早い順)

_20180928_231645





・遠カード 使用カード:エボリリ、ララカ
(並び順は全弾ヒットが早い順)
_20180928_230125


※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最初の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「フルヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最後の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「初撃~硬直解除」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 「後隙」=「硬直平均」ー「フルヒット平均」
 遠も同様の意味で表記。


・連カード 使用カード:デュノワ伯、手作り爆竹
(並び順は全弾ヒットが早い順)

_20180928_230100



今回は新ヒーロー「モノクマ」のデータを追加しました。
本日実装された「モノクマ」は、カードの特徴としては近遠周が早く、連も遅くはないといった感じだと思われます。
ただ連については決して早いわけではなく、素の攻撃ステータスもそこまで高くはないため優先度は低いのかなと思いました。
ただ、近遠周と選択肢は多いためデッキに多様性が出るのではないかと期待しています。



それと書き忘れていたのですが、こないだから使用カードを連以外はサイレント効果のものを、連は少ダメージのものを利用することにしています。

その理由としてはダメージ量だけでなくカード自体にヒットストップが設定されている可能性が出たためです。

今後も同様に使用カードは明記していくつもりです。


それでは失礼しますm(_ _)m

今回は移動速度について検証してみました。
ヒーローごとに移動速度は違うことは皆さんご存知だと思います。
ですが「具体的に誰がどのくらい速いのか?」って見た目じゃあんまり分からないですよね。
Appliv gamesさんがその辺の検証をされています。
が、私は自分で検証しないと100%は信用出来ない難儀な性格です()


というわけで検証をしてみました。
検証方法は以下の通りです。(結果だけ知りたい方は飛ばしてください)

ーーーーー
①録画方法はiPad pro 10.5インチ(※ミクのみIPad air)の画面録画機能
②録画したものをaviutlにフレームレート100として取り込む
※100フレームとして取り込むのは秒数換算しやすくするため。
③「メダル効果無効」「でらクランクストリート」のカスタムバトルでAI操作にし、初期位置から自陣一陣目ポータルを制圧開始するまでを計測。
④「移動のために足が動いた」フレームの1フレーム前から計測開始。「ポータルに触れた際の回復エフェクトが発生した」フレームで計測終了。
⑤①~④を各キャラ3回ずつ計測し、平均値で順位付ける。
ーーーーー

はいややこしかったですね。
それでは結果です。

_20180922_231356




色分けは
青=スプ、緑=アタッカー、赤=ガンナー、黄=タンク
となっています。

また、足メダルを最大まで厳選した場合についても(計算上ですが)出してみたので、メダル無しの場合と最大足メダルの場合を一緒にして早い順にも並べてみました。
その結果が↓


_20180922_231422
_20180922_231446


色分けは 紫=メダルあり、黄=メダル無しです。

今回は新ヒーローの「輝龍院きらら」のデータを追加しました。
特に他のスプリンターと移動速度が違うといったことはなさそうです。



それでは失礼します。

今回はカードの発動速度について書きたいと思います。



各ヒーローごとに各攻撃カードの発動速度が異なっていることは始めたばかりの人を除いて皆さんご存知だと思います。
またどのヒーローのどのカードが早いのかも知っておられるはずです。
しかし具体的な秒数や差などについては情報が少なく、個人的に気になっていました。
以前はファミ通さんが発動速度をまとめていらっしゃったのですが、某太陽王氏が運営に移籍してからは更新されておらず、新キャラの情報や修正されたヒーローの情報などがないためモヤモヤしていました。

そのためいつも通り「ググって無いなら調べよう」ということで調べました。
検証方法は以下の通り。

ーーーーー

①使用ソフトはiPadPro 10.5インチ(ミクのみIPad air)の画面録画とAviutl
②画面録画で撮ったものを100フレームのAviutlに取り込む。
※以前VBRだのCBRだのによって秒数が変わると書いていましたが今回はこの点は解決させています。
③「カードを切ったことが確定したフレーム(カードの効果範囲表示が消えたフレーム)」から測定開始。

発動検証
↑カードを切ったことが確定する直前の効果範囲が示されている状態。

発動検証2
↑切ったことが確定し、効果範囲が消えた状態。このフレームから測定開始。

⑤各カード4回ずつデータをとり、平均値を出す。

ーーーーー

では調べた結果です。
なお、数字部分の色分けは実際のデータで速いほど色が濃くなるようにしており、名前部分の色分けはゲーム内のカード発動速度の表記が速いものほど色が濃くなるようにしています。


・回復カード(全て発動短、詠唱時間も含む)

_20180922_201855



・近カード 使用カード:パウ・ライヒェ、おじいちゃん
(並び順はヒットが早い順)

_20180922_201917
※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから攻撃がヒットするまでの平均時間
 「硬直平均」=カードを切ってから硬直時間が終了し、行動可能になるまでの平均時間
 「後隙」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 周も同様の意味で表記。


・周カード 使用カード:ルルカ、和太鼓
(並び順はヒットが早い順)

_20180922_201941



・遠カード 使用カード:エボリリ、ララカ
(並び順は全弾ヒットが早い順)

_20180922_202001
※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最初の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「フルヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最後の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「初撃~硬直解除」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 「後隙」=「硬直平均」ー「フルヒット平均」
 遠も同様の意味で表記。


・連カード 使用カード:デュノワ伯、手作り爆竹
(並び順は全弾ヒットが早い順)

_20180922_202020


今回は全ヒーローの攻撃カードのデータの取り直しと、新ヒーロー「輝龍院きらら」のデータを追加しました。
また、項目として「初撃~硬直解除」と「後隙」を追加しました。
これらの項目は例えば攻撃カードに合わせてカウンターを使用する際に、どのヒーローなら反撃を確定して入れられるか、スタンさせた際に実際の行動可能時間として何秒間あるのかなどを考える際に役立つ・・・かもしれないと思い追加しました。

また本日サプライズ発表された「輝龍院きらら」は、カードの特徴としては近遠連が早く周が遅いといった感じだと思われます。
ただ連については速度は早いものの素の攻撃力が低いことや、そもそも通常攻撃のほうが早いといった点から実用性が低いと思われるため、実際の運用としては近遠中心になるのかなと思います。



以前言っていた通常カードと貫通カードの速さの差についてはまだデータを取っていません。申し訳ありません。



それでは失礼しますm(_ _)m

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