今回は移動速度について検証してみました。

ヒーローごとに移動速度は違うことは皆さんご存知だと思います。
ですが「具体的に誰がどのくらい速いのか?」って見た目じゃあんまり分からないですよね。
Appliv gamesさんがその辺の検証をされています。
が、私は自分で検証しないと100%信用出来ない難儀な性格です()


というわけで検証をしてみました。
検証方法は以下の通りです。(結果だけ知りたい方は飛ばしてください)

ーーーーー
①録画方法は端末(iPad pro 10.5インチ)の画面録画機能
②録画したものをaviutlにフレームレート100として取り込む
※100フレームとして取り込むのは秒数換算しやすくするため。
③「メダル効果無効」「でらクランクストリート」のカスタムバトルでAI操作にし、初期位置から自陣一陣目ポータルを制圧開始するまでを計測。
④「移動のために足が動いた」フレームの1フレーム前から計測開始。「ポータルに触れた際の回復エフェクトが発生した」フレームで計測終了。
⑤①~④を各キャラ3回ずつ計測し、平均値で順位付ける。
ーーーーー

はいややこしかったですね。
それでは結果です。なおカイとミクについては未所持のため計測できておりません。

03
色分けは
青=スプ、緑=アタッカー、赤=ガンナー、黄=タンク
となっています。

また、足メダルを最大まで厳選した場合についても(計算上ですが)出してみたので、メダル無しの場合と最大足メダルの場合を一緒にして早い順にも並べてみました。
その結果が↓

34

21
色分けは 紫=メダルあり、黄=メダル無しです。

興味深かったのがまずスプリンターのダッシュについて。
全スプリンターで同じだと思っていたのですが微妙な違いがあることについては知りませんでした。
100分の1秒単位なら誤差で説明できるのですが、コクリコとザクレイで約0.3秒違うのは誤差と言うには大きいため、実際に速度差があるのではないかと考えられます。

また、最速メダルにした時、ほとんどのヒーローは足の早いメダル無しヒーローよりも早くなれる一方で、一部の足の遅いヒーローについては最速メダルでもメダルなしに負けてしまうということも興味深いです。
ジャスティスはほぼドア前提みたいな状況なのでほぼ関係ないと思いますが、ルチは最速にしてもメダルなしヒーロー相手でも半数以上のヒーローに追いつけないということになります
ただ、トップクラスの某ガンナー使い様に質問してみたところ、「ルチでもアタッカーに追われた時に逃げるために足メダルは必要」という回答をいただいたので、それでも足メダルを付けることに意味はあるようです。
厳選の際の参考になれば幸いです。



こんな感じですかね。
スプの検証がダッシュしか出来ていないのはAIにした際にポータルまで歩き切ることがなかったためです。
なので歩いた場合を検証するには人力操作するしかないのですが、そうした場合誤差が大きくなりそうなのでいい方法がないものかと考えているところです。
またスプの速度差については自分でも疑問が残るので比較動画なども作ってみたいと思っています。


それでは失礼します。