今回はカードの発動速度について書きたいと思います。



各ヒーローごとに各攻撃カードの発動速度が異なっていることは始めたばかりの人を除いて皆さんご存知だと思います。
またどのヒーローのどのカードが早いのかも知っておられるはずです。
しかし具体的な秒数や差などについては情報が少なく、個人的に気になっていました。
以前はファミ通さんが発動速度をまとめていらっしゃったのですが、某太陽王氏が運営に移籍してからは更新されておらず、新キャラの情報や修正されたヒーローの情報などがないためモヤモヤしていました。

そのためいつも通り「ググって無いなら調べよう」ということで調べました。
検証方法は以下の通り。

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①使用ソフトはiPadPro 10.5インチ(ミクのみIPad air)の画面録画とAviutl
②画面録画で撮ったものを100フレームのAviutlに取り込む。
※以前VBRだのCBRだのによって秒数が変わると書いていましたが今回はこの点は解決させています。
③「カードを切ったことが確定したフレーム(カードの効果範囲表示が消えたフレーム)」から測定開始。

発動検証
↑カードを切ったことが確定する直前の効果範囲が示されている状態。

発動検証2
↑切ったことが確定し、効果範囲が消えた状態。このフレームから測定開始。

⑤各カード4回ずつデータをとり、平均値を出す。

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では調べた結果です。
なお、数字部分の色分けは実際のデータで速いほど色が濃くなるようにしており、名前部分の色分けはゲーム内のカード発動速度の表記が速いものほど色が濃くなるようにしています。


・回復カード(全て発動短、詠唱時間も含む)

_20180928_231126




・近カード 使用カード:パウ・ライヒェ、おじいちゃん
(並び順はヒットが早い順)

_20180928_230243

※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから攻撃がヒットするまでの平均時間
 「硬直平均」=カードを切ってから硬直時間が終了し、行動可能になるまでの平均時間
 「後隙」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 周も同様の意味で表記。


・周カード 使用カード:ルルカ、和太鼓
(並び順はヒットが早い順)

_20180928_231645





・遠カード 使用カード:エボリリ、ララカ
(並び順は全弾ヒットが早い順)
_20180928_230125


※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最初の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「フルヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最後の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「初撃~硬直解除」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 「後隙」=「硬直平均」ー「フルヒット平均」
 遠も同様の意味で表記。


・連カード 使用カード:デュノワ伯、手作り爆竹
(並び順は全弾ヒットが早い順)

_20180928_230100



今回は新ヒーロー「モノクマ」のデータを追加しました。
本日実装された「モノクマ」は、カードの特徴としては近遠周が早く、連も遅くはないといった感じだと思われます。
ただ連については決して早いわけではなく、素の攻撃ステータスもそこまで高くはないため優先度は低いのかなと思いました。
ただ、近遠周と選択肢は多いためデッキに多様性が出るのではないかと期待しています。



それと書き忘れていたのですが、こないだから使用カードを連以外はサイレント効果のものを、連は少ダメージのものを利用することにしています。

その理由としてはダメージ量だけでなくカード自体にヒットストップが設定されている可能性が出たためです。

今後も同様に使用カードは明記していくつもりです。


それでは失礼しますm(_ _)m