今回はカードの発動速度について調べました。



各ヒーローごとに各攻撃カードの発動速度が異なっていることは始めたばかりの人を除いて皆さんご存知だと思います。
またどのヒーローのどのカードが早いのかも知っておられるはずです。
しかし具体的な秒数などの情報が乏しいため調べてみました。



検証方法は以下の通りです。

ーーーーー

①使用ソフトはiPadPro 10.5インチ(ミクのみIPad air)の画面録画とAviutl

②画面録画で撮ったものを100フレームのAviutlに取り込む。

③「カードを切ったことが確定したフレーム(カードの効果範囲表示が消えたフレーム」から測定開始。
発動検証
↑カードを切ったことが確定する直前の効果範囲が示されている状態。

発動検証2
↑切ったことが確定し、効果範囲が消えた状態。このフレームから測定開始。

⑤各カード4回ずつデータをとり、平均値を出す。

ーーーーー



では調べた結果です。
なお、数字部分の色分けは実際のデータで速いほど色が濃くなるようにしており、名前部分の色分けはゲーム内のカード発動速度の表記が速いものほど色が濃くなるようにしています。




・発動無強化カード(使用カード:ジャンクヤード、ひめたる、フルアーマー、ドルケストル)

_20181120_200304





・発動短強化カード(使用カード:タイオワ)

_20181120_200154





・発動長強化カード(使用カード:満点提灯、イノセンテ)

_20181120_200219





・近カード (使用カード:パウ・ライヒェ、おじいちゃん)
(並び順はヒットが早い順)

_20181120_200048



※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから攻撃がヒットするまでの平均時間
 「硬直平均」=カードを切ってから硬直時間が終了し、行動可能になるまでの平均時間
 「後隙」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 周も同様の意味で表記。




・周カード 使用カード:ルルカ、和太鼓
(並び順はヒットが早い順)

_20181120_200024





・遠カード 使用カード:エボリリ、ララカ
(並び順は全弾ヒットが早い順)

_20181120_195953



※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最初の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「フルヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最後の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「初撃~硬直解除」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 「後隙」=「硬直平均」ー「フルヒット平均」
 遠も同様の意味で表記。





・連カード 使用カード:デュノワ伯、手作り爆竹
(並び順は全弾ヒットが早い順)

_20181120_195921





今回はポロロッチョのデータと発動無・長カードのデータを追加しました。



アタッカーにはフルカノに代表される近カードの発動が早いヒーローが多い中、ポロロッチョはヒーロー全体で見ても近カードが遅いヒーローです。

その一方で、他のカードについては比較的優秀な性能をしていたり、通常攻撃やHA、足の速さといった基礎性能が優秀で多様なデッキが組めそうな面白いヒーローです。

是非、色々試して自分のプレイスタイルに合ったデッキを模索してみてください。



また今回発動無・長カードについても調べたのですが、リュウの発動長がほかのヒーローに比べて少し早いという結果が出ました。
リュウは発動長のカードを搭載することが稀なため活かしづらかったり、そもそも先日もアダムとマリアのカード発動速度が修正されていたりといったことから、これもそのうち修正されたりする可能性がありますが、
僕は調べて気づけて楽しいのでそれについてはもう満足です()





それでは失礼しますm(_ _)m