今回は各ヒーローのHSゲージの必要量について検証します。



コンパスにおいて逆転要素や第5のカードとして機能するHSですが、HSが使用可能になるまでに必要なHSの量はヒーローによって違うのはご存知だと思います。
これについて、appliv gamesさんが先行検証されていますが、いつもどおり自分で調べて見ようと思ったのでその結果について書きます。
検証方法は→(http://www.sirdee-compass.com/archives/14522803.html)



結果です。なおすべて時間換算(秒)で表しています。
まず自陣拡張時間については↓
_20181215_233726



次にHS必要量について。
色分けは濃い方から拡張した場合において「2陣のみで使用可能」「1陣のみで使用可能」「1,2陣両方以内で使用可能」「1,2陣両方広げても使用不可」となっています。

_20181215_233752




次に無敵時間について。
(ルチは計測しようがないので計測していません)
_20181215_233812



今回の検証でapplivさんの検証の追検証と各陣を広げた場合にどの程度貯まるかの目安の確認ができたと考えています。

前者について、おおよそapplivさんの測定と一致しました。
ただ、ルチについては数値が中途半端すぎて自分でも疑問が残りました。これについては無敵の終了タイミング(=蓄積の計測開始タイミング)が間違っている可能性があります。通常攻撃の射程が表示されたタイミングを無敵終了としていたのですが、そのタイミングで計測するとHSが若干溜まった状態でHSが終了することになってしまっていました。

無題
↑通常射程表示タイミング。すでに若干HSが溜まっている。

ただ、これがどのタイミングから貯まり始めているのか断定できないため、暫定として↑の数値としました。タイミングが判明したらまた修正します。



また今回の検証の目的のうち後者について、試合開始直後に各ヒーローがどのポータルを取るかの判断材料の一つになると思います。
特にルチ、マリア、デズの3人はHSが強力なため1陣を譲られ、終盤での使用を期待されがちです。ただ今回の検証からもわかるように、この3人は1,2陣を両方広げきっても貯まりきらないほどのHSゲージが必要となります。
これらのヒーローが味方にいて終盤にHSを使ってほしい場合は、2陣目を広げきらずにC争奪への加勢や敵へ圧をかけることを選択肢に入れましょう。2陣を広げ切られてしまうとこの3人は前線への参戦が非常に遅くなってしまうため、序~中盤にかけての戦況にも影響を及ぼします。



今後は今回の検証を元にHSに対するカウンターなども調べてみたいと思っています。
多分このページを見ている方はフルーク合わせはもうご覧になっているだろうと思いますが、あんな感じのをやっていきたいです。



それでは失礼します。