今回はカードの発動速度について調べました。



各ヒーローごとに各攻撃カードの発動速度が異なっていることは始めたばかりの人を除いて皆さんご存知だと思います。
またどのヒーローのどのカードが早いのかも知っておられるはずです。
しかし具体的な秒数などの情報が乏しいため調べてみました。



検証方法は以下の通りです。

ーーーーー

①使用ソフトはiPadPro 10.5インチ(ミクのみIPad air)の画面録画とAviutl

②画面録画で撮ったものを100フレームのAviutlに取り込む。

③「カードを切ったことが確定したフレーム(「カードの効果範囲表示が消えたフレーム」から測定開始。
発動検証
↑カードを切ったことが確定する直前の効果範囲が示されている状態。

発動検証2
↑切ったことが確定し、効果範囲が消えた状態。このフレーム(瞬間)から測定開始。

⑤各カード4回ずつデータをとり、平均値を出す。

ーーーーー



では調べた結果です。
なお、数字部分の色分けは実際のデータで速いほど色が濃くなるようにしており、名前部分の色分けはゲーム内のカード発動速度の表記が速いものほど色が濃くなるようにしています。




・発動無強化カード(使用カード:ジャンクヤード、ひめたる、フルアーマー、ドルケストル)

_20190130_012744









・発動短強化カード(使用カード:タイオワ)

_20190130_012707








・発動長強化カード(使用カード:満点提灯、イノセンテ)

_20190130_012726







・近カード (使用カード:パウ・ライヒェ、おじいちゃん)
(並び順はヒットが早い順)

_20190130_012650






※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから攻撃がヒットするまでの平均時間
 「硬直平均」=カードを切ってから硬直時間が終了し、行動可能になるまでの平均時間
 「後隙」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 周も同様の意味で表記。




・周カード 使用カード:ルルカ、和太鼓
(並び順はヒットが早い順)

_20190130_012633







・遠カード 使用カード:エボリリ、ララカ
(並び順は全弾ヒットが早い順)

_20190130_012615






※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最初の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「フルヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最後の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「初撃~硬直解除」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 「後隙」=「硬直平均」ー「フルヒット平均」
 遠も同様の意味で表記。





・連カード 使用カード:デュノワ伯、手作り爆竹、ケルパーズ
(並び順は全弾ヒットが早い順)

_20190130_012553








今回は2019/01/28のヒーロー調整の対象であるジャスティスの連・アクアの近の更新と、ソーンのデータの追加をしました。

アクアは前シーズンで猛威を振るっていましたが、その反動かかなり大きく弱体化されました。
近ヒットは0.2秒遅くなり、アタリやザクレイと同程度の速さからマリアやエミリアと同程度の速さまで遅くなりました。
まだ採用可能性は十分にありますが以前と同じタイミングで撃っても回避や防御される可能性が非常に高くなったと考えられます。
DAの調整も踏まえながらデッキや戦い方を改めて考えていきましょう。



ジャスティスはこれまでも連の速さはあったものの、他の連が得意なヒーローに比べると全段ヒットが難しかったり、求められる役割が耐久だったりといったことから1.35倍という火力を活かせる場面が少ない印象でした。
今回の修正において攻撃力が1.4倍になったことや連撃が速くなったことで、攻撃に寄せるデッキが許容されやすくなったんじゃないかなぁと思います。グスタフやモノクマのようにドア抜きが許されるかどうかは蓋を開けてみないとわかりませんが。




耐久特化にするだけでなく、キルを狙うことも選択肢に入れてデッキを組むと楽しいかもしれません。




新ヒーローのソーンは攻撃カードとしては周囲が非常に優秀なヒーローとなっています。
「ヒットはレムと同程度で硬直はレムより短い」といえばわかりやすいかなぁと思います。
また周単体だけでなく、通常攻撃の初撃やHAの出の速さから周を当てた後の追撃も非常にしやすくなっています。



一方で、ソーンは発動短以上のカードの発動がその他ヒーローよりも0.1秒程度遅めとなっています(発動長についてはその他ヒーローの間でもバラつきが大きいため0.1秒よりも小さいかもしれませんが、それでも頭ひとつ抜きん出ているように思われます)。
ソーンは低体力であり、それを補うために全天を採用する方も多いと思いますが、他のヒーローと同じ感覚で単切りすると防御が間に合わない場面も出てくるかと思います。また回復については言わずもがなです。



発動短以上のカードを使うときには他のヒーローよりも少し余裕を持って使うようにしましょう。



それでは失礼しますm(_ _)m