今回は移動速度についての検証です。


コンパスにおいてヒーローごとに移動速度は異なります。
Appliv gamesさんがその辺の検証をされていますが、自分でも検証して見ようと思ったため検証してみました。



検証方法は以下の通りです。(結果だけ知りたい方は飛ばしてください)

ーーーーー
①録画方法はiPad pro 10.5インチ(※ミクのみIPad air)の画面録画機能を利用する。

②録画したものをaviutlにフレームレート100として取り込む
※100フレームとして取り込むのは秒数換算しやすくするため。

③「メダル効果無効」「トレーニングステージ」のカスタムバトルでAI操作にし、初期位置からCポータルを制圧開始するまでを計測(検証の変更点)
(これまではでらクランクストリートで撮影していましたが、トレーニングステージでポータルまでの距離を伸ばしたことでヒーロー間での差や同速度のヒーローを明確にできると考えたためトレステに変更しました。)

④「移動のために足が動いた(待機状態とは違う動きをした)」フレームから計測開始。「ポータルに触れ、ポータルのアルファベット表示の色が変わった」フレームで計測終了。

⑤①~④を各キャラ3回ずつ計測し、平均値で順位付ける。
ーーーーー



結果です。

_20190130_115259



名前の色分けは
青=スプ、緑=アタッカー、赤=ガンナー、黄=タンク
となっています。

数値の色分けは「同じ速度とみなして良いであろうヒーロー群」で分けてます。具体的には0.5秒未満の差のヒーローはまとめています。



足メダル+9とメダル無しの場合と最大足メダルの場合を並べた早い順は↓
_20190130_115327
_20190130_115350




色分けは 紫=メダルあり、黄=メダル無しです。


今回はヒーロー調整の対象であったレンの更新とソーンの追加をしました。

レンはこれまでアダムやエミリアなどと同等の速度でしたが今回の修正によってリリカやめぐみんと同程度になりました。
これによって生存やカードによる味方援護がしやすくなったと思います。個人的には(計算上ですが)足メダルなしでも足+9のマリアに追いつかれなくなったのは大きいような気がしてます。



ソーンはガンナーの中で見ると中の下くらいの順位に位置しました。
追いかけられた場合は体力の低さも相まって比較的生存しづらいかもしれません。
速さ射程ともに優秀な通常攻撃を活かすために味方の後ろから攻撃することを徹底して追いかけられる状況に陥りづらくしたり、仮に追いかけられる場合でも味方のそばに来たタイミングで周囲を撃ってダウンをとって味方に倒してもらったりと工夫しながら戦いましょう。



それでは失礼します。