今回はカードの発動速度について調べました。



各ヒーローごとに各攻撃カードの発動速度が異なっていることは始めたばかりの人を除いて皆さんご存知だと思います。
またどのヒーローのどのカードが早いのかも知っておられるはずです。
しかし具体的な秒数などの情報が乏しいため調べてみました。



検証方法は以下の通りです。

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①使用ソフトはiPadPro 10.5インチ(ミクのみIPad air)の画面録画とAviutl

②画面録画で撮ったものを100フレームのAviutlに取り込む。

③「カードを切ったことが確定したフレーム(「カードの効果範囲表示が消えたフレーム」から測定開始。
発動検証
↑カードを切ったことが確定する直前の効果範囲が示されている状態。

発動検証2
↑切ったことが確定し、効果範囲が消えた状態。このフレーム(瞬間)から測定開始。

⑤各カード4回ずつデータをとり、平均値を出す。

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では調べた結果です。
なお、数字部分の色分けは実際のデータで速いほど色が濃くなるようにしており、名前部分の色分けはゲーム内のカード発動速度の表記が速いものほど色が濃くなるようにしています。
また、名前の色分けは
水色→スプリンター
赤→ガンナー
緑→アタッカー
オレンジ→タンク
となっています。



・発動無強化カード(使用カード:ジャンクヤード、ひめたる、フルアーマー、ドルケストル)

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・発動短強化カード(使用カード:タイオワ)

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・発動長強化カード(使用カード:満点提灯、イノセンテ)

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・近カード (使用カード:パウ・ライヒェ、おじいちゃん)
(並び順はヒットが早い順)



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※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから攻撃がヒットするまでの平均時間
 「硬直平均」=カードを切ってから硬直時間が終了し、行動可能になるまでの平均時間
 「後隙」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 周も同様の意味で表記。




・周カード 使用カード:ルルカ、和太鼓
(並び順はヒットが早い順)

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・遠カード 使用カード:エボリリ、ララカ
(並び順は全弾ヒットが早い順)

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※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最初の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「フルヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最後の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「初撃~硬直解除」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 「後隙」=「硬直平均」ー「フルヒット平均」
 遠も同様の意味で表記。





・連カード 使用カード:デュノワ伯、手作り爆竹、ケルパーズ
(並び順は全弾ヒットが早い順)

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今回は2019/ 2/28のヒーロー調整で上方された春麗の連のデータと、リヴァイのデータの追加をしました。



リヴァイは連撃カードを得意とするヒーローで、その速さはソルに次ぐほどとなっています。
またこの表のデータは全て貫通ではなく非貫通のカードを使っているため、アビバフ分のヒットストップがかかってることを考えるとゆららなどであればさらにソルに近づくと考えられます。
一方でその他のカードについては中の下以下であるように感じます。
連撃だけでなく通常攻撃や、HA・足の速さといったその他の性能も高水準であると思われるため、これらを活かしたデッキを組むといいのではないかと思います。



春麗の連撃の上方についてですが、確かに連撃系ヒーローのはずなのに周囲ばかり採用されて連撃採用率は低かったため、それを打開しようとしたのかなぁと思います。

ただ、
・通常連撃はアビリティが乗るもののダメカ1枚で防がれる
・貫通連撃は素の攻撃ステがさほど高くないため威力が比較的低くなってしまう
・そもそも連撃自体周囲に比べて隙が大きい
といった点から果たしてこの上方がどこまで影響を及ぼすだろうかと思います。

とはいえ選択肢が広がりはしたと思うのでぜひいろいろ試してみてください。



それでは失礼しますm(_ _)m