今回は移動速度についての検証です。


コンパスにおいてヒーローごとに移動速度は異なります。
Appliv gamesさんがその辺の検証をされていますが、自分でも検証して見ようと思ったため検証してみました。



検証方法は以下の通りです。(結果だけ知りたい方は飛ばしてください)

ーーーーー
①録画方法はiPad pro 10.5インチ(※ミクのみIPad air)の画面録画機能を利用する。

②録画したものをaviutlにフレームレート100として取り込む
※100フレームとして取り込むのは秒数換算しやすくするため。

③「メダル効果無効」「トレーニングステージ」のカスタムバトルでAI操作にし、初期位置からCポータルを制圧開始するまでを計測(検証の変更点)
(これまではでらクランクストリートで撮影していましたが、トレーニングステージでポータルまでの距離を伸ばしたことでヒーロー間での差や同速度のヒーローを明確にできると考えたためトレステに変更しました。)

④「移動のために足が動いた(待機状態とは違う動きをした)」フレームから計測開始。「ポータルに触れ、ポータルのアルファベット表示の色が変わった」フレームで計測終了。

⑤①~④を各キャラ3回ずつ計測し、平均値で順位付ける。
ーーーーー



結果です。

_20190408_164459




名前の色分けは
水色=スプ、緑=アタッカー、赤=ガンナー、オレンジ=タンク
となっています。

数値の色分けは「同じ速度とみなして良いであろうヒーロー群」で分けてます。具体的には0.5秒未満の差のヒーローはまとめています。



足メダル+9とメダル無しの場合と最大足メダルの場合を並べた早い順は↓

_20190408_164337
_20190408_164413





色分けは 紫=メダルあり、黄=メダル無しです。


今回はリヴァイのデータの追加をしました。
リヴァイはアタッカーだけでなく全体で見ても足が速いヒーローであり、スプを除いて最速クラスのリュウやポロロッチョ、マルコスなどに次ぐ速さとなっています。
耐久ステ自体は低いものの、この足の速さやHAといった機動力によって実際には思ったよりも高い生存力を持つんじゃないかなぁと思います。
強みを活かして正面から殴り合うのではなく奇襲やヒットアンドアウェイを心がけるのもいいのかもしれません。いろいろな立ち回りを考えてみてください。





それでは失礼します。