コンパス攻略の隙間

検証厨が検索しても見つからなかった情報を検証していきます。

2019年01月

今回は各ヒーローのHSゲージの必要量について検証します。



コンパスにおいて逆転要素や第5のカードとして機能するHSですが、HSが使用可能になるまでに必要なHSの量はヒーローによって違うのはご存知だと思います。
これについて、appliv gamesさんが先行検証されていますが、いつもどおり自分で調べて見ようと思ったのでその結果について書きます。
検証方法は→(http://www.sirdee-compass.com/archives/14522803.html)



結果です。なおすべて時間換算(秒)で表しています。
まず自陣拡張時間については↓
_20181215_233726



次にHS必要量について。
色分けは濃い方から拡張した場合において「2陣のみで使用可能」「1陣のみで使用可能」「1,2陣両方以内で使用可能」「1,2陣両方広げても使用不可」となっています。

_20190112_194220






次に硬直時間について。
(ルチは計測しようがないので計測していません)

_20190112_194315



※めぐみん以外は「硬直時間=無敵時間」と考えてよいが、めぐみんのみ硬直時間の終了間際(倒れている辺りの時間)には無敵判定が切れてます。


今回は2019-01-10に調整されたアクアのHS蓄積時間を更新しました。

1試合の間に2回撃つことが若干難しくなりましたが、HSの効果についてはそのままです。
グスタフHSとの連携も未だに使用可能なままなので、回復カードを合わせることでグスタフHSとアクアHSの間で回復したり、カウンターなどで防いだりといった対策を考えておいた方がいいと思われます。












それでは失礼します。





先日のアップデートでのヒーロー調整についてまとめます。




写真 2019-01-10 21 02 56

DAヒットタイミング:0.67→0.84(これに伴って硬直も2.28→2.41)
※計測値による変化です。
HS蓄積時間(自陣拡張時):16秒(アタリ・カイと同等)→20秒(ザクレイ・春麗・コクリコと同等)



今回の修正は実装されたばかりのアクアについてでした。
アクアはダメカを割ることができる強力なDAによって猛威を奮っていたようで、コンパスにしては珍しいシーズン直前の調整となりました。

まずDAのヒットについて、視覚的には微々たる差のように感じましたが、Voidollなどのスプリンターで対面した際にはDA合戦でまず負けることがなくなりました。個人的な体感としてはこれが一番大きかったです。
またヒットが遅くなったことによってカウンターや攻撃カードなどを合わせるタイミングが楽になったはずです。

HSについても1試合で2回撃てることも多かった状況から、かなり優勢な状況で無い場合は1試合に1回の使用が基本になったように思います。





一方で、ステータスの優秀さやカノーネDAの強力さ、HSの効果の優秀さは据え置きです。
どんなデッキであろうと味方にいるだけで敵のダメカの回答を用意できる点や、相手がダメカを貼っていようがどうだろうがDAで無視できないダメージとノックバックを安定して与えられる点、自分や敵の位置にかかわらずHSによって戦闘を有利にできる点などはそのままです。
僕の知ってる人の中に、ひめたる積んで「ゴッドブロー、相手は死ぬ!」を実践してる人もいました()
ネタみたいに思うかもしれませんがその人曰くかなりいい成果出せてるらしいです。


ダメカをカードに合わせるためと割り切って温存したり、カードを1枚ムダにすることを覚悟してHSをカードで受けて転倒だけでも防いだりなど、アクア対策を頭の隅にでも置きながら立ち回り方を考えましょう。







それでは失礼します。


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