コンパス攻略の隙間

検証厨が検索しても見つからなかった情報を検証していきます。

2019年06月


今回は移動速度についての検証です。


コンパスにおいてヒーローごとに移動速度は異なります。
Appliv gamesさんがその辺の検証をされていますが、自分でも検証して見ようと思ったため検証してみました。



検証方法は以下の通りです。(結果だけ知りたい方は飛ばしてください)

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①録画方法はiPad pro 10.5インチ(※ミクのみIPad air)の画面録画機能を利用する。

②録画したものをaviutlにフレームレート100として取り込む
※100フレームとして取り込むのは秒数換算しやすくするため。

③「メダル効果無効」「トレーニングステージ」のカスタムバトルでAI操作にし、初期位置からCポータルを制圧開始するまでを計測(検証の変更点)
(これまではでらクランクストリートで撮影していましたが、トレーニングステージでポータルまでの距離を伸ばしたことでヒーロー間での差や同速度のヒーローを明確にできると考えたためトレステに変更しました。)

④「移動のために足が動いた(待機状態とは違う動きをした)」フレームから計測開始。「ポータルに触れ、ポータルのアルファベット表示の色が変わった」フレームで計測終了。

⑤①~④を各キャラ3回ずつ計測し、平均値で順位付ける。
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結果です。

_20190606_220509






名前の色分けは
水色=スプ、緑=アタッカー、赤=ガンナー、オレンジ=タンク
となっています。

数値の色分けは「同じ速度とみなして良いであろうヒーロー群」で分けてます。具体的には0.5秒未満の差のヒーローはまとめています。



足メダル+9とメダル無しの場合と最大足メダルの場合を並べた早い順は↓


_20190607_013904
_20190607_014025
_20190607_014009









色分けは 紫=メダルあり、黄=メダル無しです。


今回は2019/05/30のヒーロー調整の対象である乃保とグスタフのデータを更新しました。



それでは失礼します。

今回はカードの発動速度について調べました。



各ヒーローごとに各攻撃カードの発動速度が異なっていることは始めたばかりの人を除いて皆さんご存知だと思います。
またどのヒーローのどのカードが早いのかも知っておられるはずです。
しかし具体的な秒数などの情報が乏しいため調べてみました。



検証方法は以下の通りです。

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①使用ソフトはiPadPro 10.5インチ(ミクのみIPad air)の画面録画とAviutl

②画面録画で撮ったものを100フレームのAviutlに取り込む。

③「カードを切ったことが確定したフレーム(「カードの効果範囲表示が消えたフレーム」から測定開始。
発動検証
↑カードを切ったことが確定する直前の効果範囲が示されている状態。

発動検証2
↑切ったことが確定し、効果範囲が消えた状態。このフレーム(瞬間)から測定開始。

⑤各カード4回ずつデータをとり、平均値を出す。

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では調べた結果です。
なお、数字部分の色分けは実際のデータで速いほど色が濃くなるようにしており、名前部分の色分けはゲーム内のカード発動速度の表記が速いものほど色が濃くなるようにしています。
また、名前の色分けは
水色→スプリンター
赤→ガンナー
緑→アタッカー
オレンジ→タンク
となっています。



・発動無強化カード(使用カード:ジャンクヤード、ひめたる、フルアーマー、ドルケストル)

_20190503_181320













・発動短強化カード(使用カード:タイオワ)

_20190503_181232











・発動長強化カード(使用カード:満点提灯、イノセンテ)


_20190607_013241









・近カード (使用カード:パウ・ライヒェ、おじいちゃん)
(並び順はヒットが早い順)



_20190503_181211







※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから攻撃がヒットするまでの平均時間
 「硬直平均」=カードを切ってから硬直時間が終了し、行動可能になるまでの平均時間
 「後隙」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 周も同様の意味で表記。




・周カード 使用カード:ルルカ、和太鼓
(並び順はヒットが早い順)

_20190606_220602











・遠カード 使用カード:エボリリ、ララカ
(並び順は全弾ヒットが早い順)

_20190503_181104








※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最初の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「フルヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最後の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「初撃~硬直解除」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 「後隙」=「硬直平均」ー「フルヒット平均」
 遠も同様の意味で表記。





・連カード 使用カード:デュノワ伯、手作り爆竹、ケルパーズ
(並び順は全弾ヒットが早い順)

_20190606_220135











今回は2019/05/30のヒーロー調整の対象であるジャスティスと乃保の連、マリアの周のデータの更新をしました。


それでは失礼しますm(_ _)m

2019/05/30に行われたヒーロー調整についてです。


写真 2019-05-30 19 53 46
写真 2019-05-30 19 54 03
写真 2019-05-30 19 54 10

連撃モーション:初段1.05、最終段3.08、硬直解除4.09
→初段0.85、最終段2.9硬直解除3.62



写真 2019-05-30 19 54 21
写真 2019-05-30 19 54 32

移動速度:10.34(レムと同程度)→10.23(メグメグと同程度)
連撃モーション:初段0.95、最終段2.86、硬直解除3.76
→初段0.86、最終段2.78、硬直解除3.61


写真 2019-05-30 19 54 39
写真 2019-05-30 19 54 47
写真 2019-05-30 19 54 52
写真 2019-05-30 19 55 02
写真 2019-05-30 19 55 12
写真 2019-05-30 19 55 42

移動速度:10.4(めぐみんと同程度)→10.24(メグメグと同程度)

写真 2019-05-30 19 55 45
写真 2019-05-30 19 55 51

周囲モーション:ヒット1.46、硬直3.52(勇者と同程度)
→ヒット1.32、硬直3.34(ジャンヌとヒットが同程度)



写真 2019-05-30 19 55 57
写真 2019-05-30 19 56 17
写真 2019-05-30 19 56 21
写真 2019-05-30 19 56 28
写真 2019-05-30 19 56 35
写真 2019-05-30 19 56 40
写真 2019-05-30 19 56 50
写真 2019-05-30 19 56 55
写真 2019-05-30 19 57 07
写真 2019-05-30 19 57 12


それでは失礼します。 https://x-dashboard.cir.io/media/campaigns/tags/multi_action?creative_id=xcr546411252&media_website_id=xme3926064207

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