コンパス攻略の隙間

検証厨が検索しても見つからなかった情報を検証していきます。

カテゴリ: ヒーロー修正


先日のアップデートでのヒーロー調整についてまとめます。




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DAヒットタイミング:0.67→0.84(これに伴って硬直も2.28→2.41)
※計測値による変化です。
HS蓄積時間(自陣拡張時):16秒(アタリ・カイと同等)→20秒(ザクレイ・春麗・コクリコと同等)



今回の修正は実装されたばかりのアクアについてでした。
アクアはダメカを割ることができる強力なDAによって猛威を奮っていたようで、コンパスにしては珍しいシーズン直前の調整となりました。

まずDAのヒットについて、視覚的には微々たる差のように感じましたが、Voidollなどのスプリンターで対面した際にはDA合戦でまず負けることがなくなりました。個人的な体感としてはこれが一番大きかったです。
またヒットが遅くなったことによってカウンターや攻撃カードなどを合わせるタイミングが楽になったはずです。

HSについても1試合で2回撃てることも多かった状況から、かなり優勢な状況で無い場合は1試合に1回の使用が基本になったように思います。





一方で、ステータスの優秀さやカノーネDAの強力さ、HSの効果の優秀さは据え置きです。
どんなデッキであろうと味方にいるだけで敵のダメカの回答を用意できる点や、相手がダメカを貼っていようがどうだろうがDAで無視できないダメージとノックバックを安定して与えられる点、自分や敵の位置にかかわらずHSによって戦闘を有利にできる点などはそのままです。
僕の知ってる人の中に、ひめたる積んで「ゴッドブロー、相手は死ぬ!」を実践してる人もいました()
ネタみたいに思うかもしれませんがその人曰くかなりいい成果出せてるらしいです。


ダメカをカードに合わせるためと割り切って温存したり、カードを1枚ムダにすることを覚悟してHSをカードで受けて転倒だけでも防いだりなど、アクア対策を頭の隅にでも置きながら立ち回り方を考えましょう。







それでは失礼します。




2018-12-27のアップデートにおけるカード調整とヒーロー調整についてまとめます。


カード調整
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ヒーロー調整
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今回の調整はカード調整が主でした。
個人的には妥当な調整が多かったように感じます。空駆けやオレンジ、ポロロッチョのHSの下方やヴァルヴァラやぶれどら、ソルの上方など納得できるものが多かったかと思います。



また今回のアプデからこのすばコラボが始まりました。アクアとめぐみんが新ヒーローとして実装され、それぞれの特性によって現環境から大きく環境が変わっていくことが予想されます(29日の段階ですでに今までほとんど見なかったカードの採用が増えていたり、それに伴って立ち回りが変化したりといったことが起きています)


さらに先日実装された太鼓の達人コラボのステージなどもあり、考えるべきことは多そうです。ツイッターなどで情報を集めたり、それを元にどう戦っていくかを考えたりして試合に勝てるよう頑張っていきましょう。



それでは失礼します。


2018-11-27のメンテで実施されたヒーロー調整についてまとめます。





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HSヒット間隔:1発/約0.8秒→1発/約0.7秒



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HA範囲:半径約4マス→半径約3.5マス



のほ、きらら、モノクマのカード速度については↓








以下私見です。「こういう意見もあるのか」程度に読み流してください。



今回の調整でポロロッチョとの相性があまりにも良すぎたイデアのCTが伸びました。
個人的には必要だったのかなぁと思います。Twitter見てると「イデアポロ強すぎる」といった人が多かったですが、実質テレパスである以上イデアを修正しなくても敵陣に一人突っ込んでればゾンビ戦法はできないんじゃないかなぁと思ってました。
「ポロ3固定がクソゲーでつまらない」というのもシーズンでできない以上あまり関係ないですし。野良でポロ×3と当たるならイデアだけのせいとは考えにくい気もしますし。
またポロロッチョ自体は修正が来ておらず
・HS・HAの強力さ
・DPSの高さ
・足の速さ
といった点は据え置きのため、ポロロッチョへの影響力よりも他のイデア搭載可能なヒーローへの影響力のほうが大きそうな気がしました。



アタリくんの修正はボイちゃんとの差別化という点でありだと思います。
・カード速度が全てボイちゃんのほうが速い
・アビリティの関係上ボイちゃんのほうが耐久しやすい
・プッシュ量(吹き飛ばし力)がボイちゃんのほうが高い
といったことから、アタリくんはいわゆる「飛ばして剥がすスプリンター」としてはボイちゃんに劣っていると思いますし、これらを上方したとしても今度はボイちゃんがアタリくんに劣る状況になりかねません。

一方、HSはアタリくんの方がボイちゃんよりも強いと言えると思います。また、この点でアタリくんを強化したとしてもボイちゃんと異なる役割を担えるため共生できるんじゃないかなぁと思います。
ただ、アタリくんのHSで問題なのは「HSを発動しても貫通や毒ですぐにHSを消される」という点だと僕は思っています。HSの攻撃性能自体は前の状態でも十分高かったと思っているので調整するとしたら消滅条件の方だと考えてました。
なので今回の調整は全然違うわけではないものの、微妙にズレてるような気がしました。



きららについてはおそらくアタリくんとは違い、ボイちゃんと同じような方向性にしようとしてるのかなぁと感じました。
前回のプッシュ量上方/下方、及び今回の近速度上方によって「剥がして奪取する」動きがしやすくなったのかなぁと思います。

反面、
・耐久ステがボイちゃんに比べて低い
・その他のカード速度(回復・ダメカ含む)はボイちゃんの方が速い
・ステルスでタゲを外せるものの、条件の関係上小回りが利きにくく結果的にボイちゃんのアビの方が生存しやすい
といった点から、防衛ではボイちゃんに軍配があがるため、やはり棲み分けはできる気がします。
キル性能にはつながらないものの、ありな修正じゃないかなぁと思いました。



モノクマのHAについてはまぁいいと思います。正直バフ量下方来るかなと思ってたのですがこれはこれでありかなと。半径0.5マスがどのくらい試合に響くのかは見てみないとわかりませんが。
ただ遠距離まで同時に下方したのは果たしてどうなるか、とは思います。強みを両方同時に下方してしまうと実際の使用感より「一気に下方された」という印象が先行してしまいそうな気もします。「それの何が悪いの?」といわれたらそれまでですが。



あとは特にこれといって思うところはないです。
のほたんはダメカ貼られると何もできなかった状態からメカ反で対策できるようになったのかなーとか、
僕ガンナーばっかやってるからアダム下方は楽になるなーとか、
リンちゃんHS貯まりが早くなっても後ろからHAが主だからそんなに変わんないんじゃないかなーとか、
テスラコイル確殺じゃなくなってから欠片も警戒しなくなってたからまぁこれはこれでいいんじゃないかなーとか、
細々したことは思ってますが特筆するほどのことは無いです。




それでは失礼します。

今回は2018/11/02に実施されたヒーロー調整について書きます。

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2018-11-02-02
2018-11-02-03
2018-11-02-04
2018-11-02-05
2018-11-02-06
2018-11-02-07
2018-11-02-08
2018-11-02-09
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2018-11-02-13

Twitterでは色々と紛糾してるようなのでここで何か書くのはやめときます。
とりあえずこれまで通りの使い方は通用しなさそうなので新しい戦い方を模索する必要がありそうです。



それでは失礼しますm(_ _)m

今回は2018/9/28のヒーロー調整について書きます。

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HA自己回復量 5.25%→7.5%

今回の調整でタンクは敵に吹き飛ばされにくくなり、逆に敵を吹き飛ばしやすくなりました。
ヴィオレッタ、ジャンヌ、グスタフ、レンは周囲カードなどを搭載している可能性があり、また敵のフルークなどで除去されることもあったため、これらの修正の恩恵を受けるかと思います。

ただ、ジャスティスだけはテヤってるかテヤれないかの2択しかない気がするためこれらの恩恵が薄いんじゃないかなぁと感じました。スタンされてHAが解除されたときに活きる・・・かもしれない、程度なのではないかと思います。



あとそろそろ本当にアタリくん、ルチおじ等は修正してあげてもいいんじゃないでしょうか。コンパスレポート見てるとずっと勝率奮ってない気がしますし。

それでは失礼します。

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