コンパス攻略の隙間

検証厨が検索しても見つからなかった情報を検証していきます。

カテゴリ: カード修正

今回はカードの発動速度について調べました。



各ヒーローごとに各攻撃カードの発動速度が異なっていることは始めたばかりの人を除いて皆さんご存知だと思います。
またどのヒーローのどのカードが早いのかも知っておられるはずです。
しかし具体的な秒数などの情報が乏しいため調べてみました。



検証方法は以下の通りです。

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①使用ソフトはiPadPro 10.5インチ(ミクのみIPad air)の画面録画とAviutl

②画面録画で撮ったものを100フレームのAviutlに取り込む。

③「カードを切ったことが確定したフレーム(「カードの効果範囲表示が消えたフレーム」から測定開始。
発動検証
↑カードを切ったことが確定する直前の効果範囲が示されている状態。

発動検証2
↑切ったことが確定し、効果範囲が消えた状態。このフレーム(瞬間)から測定開始。

⑤各カード4回ずつデータをとり、平均値を出す。

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では調べた結果です。
なお、数字部分の色分けは実際のデータで速いほど色が濃くなるようにしており、名前部分の色分けはゲーム内のカード発動速度の表記が速いものほど色が濃くなるようにしています。
また、名前の色分けは
水色→スプリンター
赤→ガンナー
緑→アタッカー
オレンジ→タンク
となっています。



・発動無強化カード(使用カード:ジャンクヤード、ひめたる、フルアーマー、ドルケストル)

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・発動短強化カード(使用カード:タイオワ)

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・発動長強化カード(使用カード:満点提灯、イノセンテ)

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・近カード (使用カード:パウ・ライヒェ、おじいちゃん)
(並び順はヒットが早い順)



_20191019_005607





※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから攻撃がヒットするまでの平均時間
 「硬直平均」=カードを切ってから硬直時間が終了し、行動可能になるまでの平均時間
 「後隙」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 周も同様の意味で表記。




・周カード 使用カード:ルルカ、和太鼓
(並び順はヒットが早い順)

_20191019_005628






・遠カード 使用カード:エボリリ、ララカ
(並び順は全弾ヒットが早い順)

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※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最初の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「フルヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最後の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「初撃~硬直解除」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 「後隙」=「硬直平均」ー「フルヒット平均」
 遠も同様の意味で表記。





・連カード 使用カード:デュノワ伯、手作り爆竹、ケルパーズ
(並び順は全弾ヒットが早い順)


_20191019_005708







今回は2019/09/30のヒーロー調整の対象であるジャンヌの近の更新、及び岡部倫太郎の追加をしました。

それでは失礼しますm(_ _)m

2019/09/30のヒーロー調整とカード調整についてまとめます。

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ヴァルヴァラ:威力・・・320%→340%

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威力・・・約90%×10発→約101%×10発


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威力・・・200%→300%
※ルチアーノのみ133%×3発→200%×3発


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写真 2019-09-30 17 19 29
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以上です。
失礼します。



2018-12-27のアップデートにおけるカード調整とヒーロー調整についてまとめます。


カード調整
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ヒーロー調整
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今回の調整はカード調整が主でした。
個人的には妥当な調整が多かったように感じます。空駆けやオレンジ、ポロロッチョのHSの下方やヴァルヴァラやぶれどら、ソルの上方など納得できるものが多かったかと思います。



また今回のアプデからこのすばコラボが始まりました。アクアとめぐみんが新ヒーローとして実装され、それぞれの特性によって現環境から大きく環境が変わっていくことが予想されます(29日の段階ですでに今までほとんど見なかったカードの採用が増えていたり、それに伴って立ち回りが変化したりといったことが起きています)


さらに先日実装された太鼓の達人コラボのステージなどもあり、考えるべきことは多そうです。ツイッターなどで情報を集めたり、それを元にどう戦っていくかを考えたりして試合に勝てるよう頑張っていきましょう。



それでは失礼します。


2018-11-27のメンテで実施されたヒーロー調整についてまとめます。





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HSヒット間隔:1発/約0.8秒→1発/約0.7秒



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HA範囲:半径約4マス→半径約3.5マス



のほ、きらら、モノクマのカード速度については↓








以下私見です。「こういう意見もあるのか」程度に読み流してください。



今回の調整でポロロッチョとの相性があまりにも良すぎたイデアのCTが伸びました。
個人的には必要だったのかなぁと思います。Twitter見てると「イデアポロ強すぎる」といった人が多かったですが、実質テレパスである以上イデアを修正しなくても敵陣に一人突っ込んでればゾンビ戦法はできないんじゃないかなぁと思ってました。
「ポロ3固定がクソゲーでつまらない」というのもシーズンでできない以上あまり関係ないですし。野良でポロ×3と当たるならイデアだけのせいとは考えにくい気もしますし。
またポロロッチョ自体は修正が来ておらず
・HS・HAの強力さ
・DPSの高さ
・足の速さ
といった点は据え置きのため、ポロロッチョへの影響力よりも他のイデア搭載可能なヒーローへの影響力のほうが大きそうな気がしました。



アタリくんの修正はボイちゃんとの差別化という点でありだと思います。
・カード速度が全てボイちゃんのほうが速い
・アビリティの関係上ボイちゃんのほうが耐久しやすい
・プッシュ量(吹き飛ばし力)がボイちゃんのほうが高い
といったことから、アタリくんはいわゆる「飛ばして剥がすスプリンター」としてはボイちゃんに劣っていると思いますし、これらを上方したとしても今度はボイちゃんがアタリくんに劣る状況になりかねません。

一方、HSはアタリくんの方がボイちゃんよりも強いと言えると思います。また、この点でアタリくんを強化したとしてもボイちゃんと異なる役割を担えるため共生できるんじゃないかなぁと思います。
ただ、アタリくんのHSで問題なのは「HSを発動しても貫通や毒ですぐにHSを消される」という点だと僕は思っています。HSの攻撃性能自体は前の状態でも十分高かったと思っているので調整するとしたら消滅条件の方だと考えてました。
なので今回の調整は全然違うわけではないものの、微妙にズレてるような気がしました。



きららについてはおそらくアタリくんとは違い、ボイちゃんと同じような方向性にしようとしてるのかなぁと感じました。
前回のプッシュ量上方/下方、及び今回の近速度上方によって「剥がして奪取する」動きがしやすくなったのかなぁと思います。

反面、
・耐久ステがボイちゃんに比べて低い
・その他のカード速度(回復・ダメカ含む)はボイちゃんの方が速い
・ステルスでタゲを外せるものの、条件の関係上小回りが利きにくく結果的にボイちゃんのアビの方が生存しやすい
といった点から、防衛ではボイちゃんに軍配があがるため、やはり棲み分けはできる気がします。
キル性能にはつながらないものの、ありな修正じゃないかなぁと思いました。



モノクマのHAについてはまぁいいと思います。正直バフ量下方来るかなと思ってたのですがこれはこれでありかなと。半径0.5マスがどのくらい試合に響くのかは見てみないとわかりませんが。
ただ遠距離まで同時に下方したのは果たしてどうなるか、とは思います。強みを両方同時に下方してしまうと実際の使用感より「一気に下方された」という印象が先行してしまいそうな気もします。「それの何が悪いの?」といわれたらそれまでですが。



あとは特にこれといって思うところはないです。
のほたんはダメカ貼られると何もできなかった状態からメカ反で対策できるようになったのかなーとか、
僕ガンナーばっかやってるからアダム下方は楽になるなーとか、
リンちゃんHS貯まりが早くなっても後ろからHAが主だからそんなに変わんないんじゃないかなーとか、
テスラコイル確殺じゃなくなってから欠片も警戒しなくなってたからまぁこれはこれでいいんじゃないかなーとか、
細々したことは思ってますが特筆するほどのことは無いです。




それでは失礼します。

今回は2018/8/20のバランス調整についてと私見を綴ります。。

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HA防御バフ 3倍→2.5倍

修正-3


10

今回の調整でリンバフは先日の上方前と比べると、
・通常攻撃速度アップ
・HA攻撃バフ倍率1.4倍→1.5倍
が残ることになりました。

結果論としては過上方によってリンが注目を浴びたことで使用率が伸びたことは良かったのではないでしょうか。
それによって戦術研究の機会も生まれたでしょうし。

まぁ別にそれで過上方を正当化するつもりはないですけどね!
きちんと調整し直してくれた点については評価しますが。



あとはタイオワの下方ですね。
あれ個人的にはぶっ壊れの極みだと思ってたんですが、どうも勝率奮わなかったらしいですね。
なんか信じられなさすぎて「調整しなかったごまかしのために嘘ついてんじゃねえだろうな」とか思ってしまいますが
まぁこれも調整してくれたので良かったです。1.5倍でも高い気はしますがこれはもう実際の使用を見ないと私にはわからないです。CTも伸びてるし良くなるのかな?



それと今回の調整は関係ないですが、今後アタッカーやタンクへの修正予告入ったのは個人的にポイント高いです。
コンパスほとんど告知とか予告とかしてくれないですからね・・・
これをきっかけにコラボ復刻の予告とか余裕を持ってやってくれるようになるといいのですがまぁそのへんは今後に期待ですかねー。


こんな感じですかね。
今回は「とりあえずユーザーの声を反映しました」な修正だった気がします。
8/27のアタッカー修正に期待しときます。
タンクは9月下旬ということは来シーズンも不遇なままになりそうですが・・・タイオワ等の修正がどう影響するのか次第ですね。

それでは失礼しますm(_ _)m

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