コンパス攻略の隙間

検証厨が検索しても見つからなかった情報を検証していきます。

カテゴリ: 移動速度

今回は移動速度についての検証です。


コンパスにおいてヒーローごとに移動速度は異なります。
Appliv gamesさんがその辺の検証をされていますが、自分でも検証して見ようと思ったため検証してみました。



検証方法は以下の通りです。(結果だけ知りたい方は飛ばしてください)

ーーーーー
①録画方法はiPad pro 10.5インチ(※ミクのみIPad air)の画面録画機能を利用する。

②録画したものをaviutlにフレームレート100として取り込む
※100フレームとして取り込むのは秒数換算しやすくするため。

③「メダル効果無効」「トレーニングステージ」のカスタムバトルでAI操作にし、初期位置からCポータルを制圧開始するまでを計測(検証の変更点)
(これまではでらクランクストリートで撮影していましたが、トレーニングステージでポータルまでの距離を伸ばしたことでヒーロー間での差や同速度のヒーローを明確にできると考えたためトレステに変更しました。)

④「移動のために足が動いた(待機状態とは違う動きをした)」フレームから計測開始。「ポータルに触れ、ポータルのアルファベット表示の色が変わった」フレームで計測終了。

⑤①~④を各キャラ3回ずつ計測し、平均値で順位付ける。
ーーーーー



では結果です。
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名前の色分けは
青=スプ、緑=アタッカー、赤=ガンナー、黄=タンク
となっています。

数値の色分けは「同じ速度とみなして良いであろうヒーロー群」で分けてます。具体的には0.5秒未満の差のヒーローはまとめています。



また、足メダルを最大まで厳選した場合についても(計算上ですが)出してみたので、メダル無しの場合と最大足メダルの場合を一緒にして早い順にも並べてみました。
その結果が↓

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色分けは 紫=メダルあり、黄=メダル無しです。





今回はアクアとめぐみんのデータを追加しました。
アクアは他スプリンターと同程度、めぐみんはグスタフと同程度という結果でした。



めぐみんはHAによって10%/秒の回復が可能であり、また足の速さも相まってステータス以上に耐久がしやすくなっています。
ジャンヌ可哀そう

一方で他のタンクと異なり、基本的に他の味方を援護する手段がHS以外になく、めぐみんに可能な援護行動は他タンクでも可能なものばかりではないかと思います(裏に走って1人引き付ける、相手と味方の間に入ってタゲを奪う等)

めぐみんを使うときはそれを踏まえて敵陣で他のタンク以上に踏ん張れるように頑張ってください。



アクアは特にコメントすること思いつかないです。
しいて言うならスプの足の速さを持っていることで状態異常攻撃がよけやすいはずなので、敵の行動を予測しながらフェイントなどを積極的にかけていきましょう。


それでは失礼します。

今回は移動速度についての検証です。



コンパスにおいてヒーローごとに移動速度は異なります。
Appliv gamesさんがその辺の検証をされていますが、自分でも検証して見ようと思ったため検証してみました。



検証方法は以下の通りです。(結果だけ知りたい方は飛ばしてください)

ーーーーー
①録画方法はiPad pro 10.5インチ(※ミクのみIPad air)の画面録画機能を利用する。

②録画したものをaviutlにフレームレート100として取り込む
※100フレームとして取り込むのは秒数換算しやすくするため。

③「メダル効果無効」「トレーニングステージ」のカスタムバトルでAI操作にし、初期位置からCポータルを制圧開始するまでを計測(検証の変更点)
(これまではでらクランクストリートで撮影していましたが、トレーニングステージでポータルまでの距離を伸ばしたことでヒーロー間での差や同速度のヒーローを明確にできると考えたためトレステに変更しました。)

④「移動のために足が動いた(待機状態とは違う動きをした)」フレームから計測開始。「ポータルに触れ、ポータルのアルファベット表示の色が変わった」フレームで計測終了。

⑤①~④を各キャラ3回ずつ計測し、平均値で順位付ける。
ーーーーー



それでは結果です。



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名前の色分けは
青=スプ、緑=アタッカー、赤=ガンナー、黄=タンク
となっています。

数値の色分けは「同じ速度とみなして良いであろうヒーロー群」で分けてます。具体的には0.5秒未満の差のヒーローはまとめています。



また、足メダルを最大まで厳選した場合についても(計算上ですが)出してみたので、メダル無しの場合と最大足メダルの場合を一緒にして早い順にも並べてみました。
その結果が↓

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色分けは 紫=メダルあり、黄=メダル無しです。



今回は新ヒーローのポロロッチョの追加と、検証するステージの変更に伴う取り直しをしました。

ポロロッチョはスプリンターのダッシュを除けば最速クラスの1人であり、HAも相まって攻めに守りに活躍しそうなヒーローです。
その一方で、単純な耐久力は使用感としてはかなり脆く感じました。正面から殴り合うとヒーローと言うよりは搦手や撹乱によって場を乱すヒーローのような感じがします。
これからどんな戦法が確立されていくのか楽しみです。



それでは失礼します。

今回は移動速度について検証してみました。
ヒーローごとに移動速度は違うことは皆さんご存知だと思います。
ですが「具体的に誰がどのくらい速いのか?」って見た目じゃあんまり分からないですよね。
Appliv gamesさんがその辺の検証をされています。
が、私は自分で検証しないと100%は信用出来ない難儀な性格です()


というわけで検証をしてみました。
検証方法は以下の通りです。(結果だけ知りたい方は飛ばしてください)

ーーーーー
①録画方法はiPad pro 10.5インチ(※ミクのみIPad air)の画面録画機能
②録画したものをaviutlにフレームレート100として取り込む
※100フレームとして取り込むのは秒数換算しやすくするため。
③「メダル効果無効」「でらクランクストリート」のカスタムバトルでAI操作にし、初期位置から自陣一陣目ポータルを制圧開始するまでを計測。
④「移動のために足が動いた」フレームの1フレーム前から計測開始。「ポータルに触れた際の回復エフェクトが発生した」フレームで計測終了。
⑤①~④を各キャラ3回ずつ計測し、平均値で順位付ける。
ーーーーー

はいややこしかったですね。
それでは結果です。

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色分けは
青=スプ、緑=アタッカー、赤=ガンナー、黄=タンク
となっています。

また、足メダルを最大まで厳選した場合についても(計算上ですが)出してみたので、メダル無しの場合と最大足メダルの場合を一緒にして早い順にも並べてみました。
その結果が↓


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色分けは 紫=メダルあり、黄=メダル無しです。

今回は新ヒーローの「モノクマ」のデータを追加しました。
速度としてはジャンヌと同じですが、モノクマは攻・防・移動速度にデバフがかかるエリアを設置できるのでジャンヌよりは移動による回避がしやすいかもしれません。



それと今回の更新とは関係ないですが、別の作業をしていた際に「スプリンター内で生じている微妙な速度のズレなどが着地後に再ダッシュし始めるまでの硬直時間の差によるものかもしれない」と感じたため、それについても調べてみたいと思っています。
また、より実戦的な数値を出すためにマス当たりの移動時間も調べてみようかなと思っています。
・・・いつになるかはわかりませんが...


それでは失礼します。

今回は移動速度について検証してみました。
ヒーローごとに移動速度は違うことは皆さんご存知だと思います。
ですが「具体的に誰がどのくらい速いのか?」って見た目じゃあんまり分からないですよね。
Appliv gamesさんがその辺の検証をされています。
が、私は自分で検証しないと100%は信用出来ない難儀な性格です()


というわけで検証をしてみました。
検証方法は以下の通りです。(結果だけ知りたい方は飛ばしてください)

ーーーーー
①録画方法はiPad pro 10.5インチ(※ミクのみIPad air)の画面録画機能
②録画したものをaviutlにフレームレート100として取り込む
※100フレームとして取り込むのは秒数換算しやすくするため。
③「メダル効果無効」「でらクランクストリート」のカスタムバトルでAI操作にし、初期位置から自陣一陣目ポータルを制圧開始するまでを計測。
④「移動のために足が動いた」フレームの1フレーム前から計測開始。「ポータルに触れた際の回復エフェクトが発生した」フレームで計測終了。
⑤①~④を各キャラ3回ずつ計測し、平均値で順位付ける。
ーーーーー

はいややこしかったですね。
それでは結果です。

_20180922_231356




色分けは
青=スプ、緑=アタッカー、赤=ガンナー、黄=タンク
となっています。

また、足メダルを最大まで厳選した場合についても(計算上ですが)出してみたので、メダル無しの場合と最大足メダルの場合を一緒にして早い順にも並べてみました。
その結果が↓


_20180922_231422
_20180922_231446


色分けは 紫=メダルあり、黄=メダル無しです。

今回は新ヒーローの「輝龍院きらら」のデータを追加しました。
特に他のスプリンターと移動速度が違うといったことはなさそうです。



それでは失礼します。

今回は移動速度について検証してみました。
ヒーローごとに移動速度は違うことは皆さんご存知だと思います。
ですが「具体的に誰がどのくらい速いのか?」って見た目じゃあんまり分からないですよね。
Appliv gamesさんがその辺の検証をされています。
が、私は自分で検証しないと100%信用出来ない難儀な性格です()


というわけで検証をしてみました。
検証方法は以下の通りです。(結果だけ知りたい方は飛ばしてください)

ーーーーー
①録画方法は端末(iPad pro 10.5インチ)の画面録画機能
②録画したものをaviutlにフレームレート100として取り込む
※100フレームとして取り込むのは秒数換算しやすくするため。
③「メダル効果無効」「でらクランクストリート」のカスタムバトルでAI操作にし、初期位置から自陣一陣目ポータルを制圧開始するまでを計測。
④「移動のために足が動いた」フレームの1フレーム前から計測開始。「ポータルに触れた際の回復エフェクトが発生した」フレームで計測終了。
⑤①~④を各キャラ3回ずつ計測し、平均値で順位付ける。
ーーーーー

はいややこしかったですね。
それでは結果です。

_20180905_003746



色分けは
青=スプ、緑=アタッカー、赤=ガンナー、黄=タンク
となっています。

また、足メダルを最大まで厳選した場合についても(計算上ですが)出してみたので、メダル無しの場合と最大足メダルの場合を一緒にして早い順にも並べてみました。
その結果が↓

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色分けは 紫=メダルあり、黄=メダル無しです。

今回はミクを除く全ヒーローのデータを取り直しました。
というのは、2018/8/27のヒーロー調整でメグメグの移動速度が2%上昇したため、メグメグの速度を測定したのですが、その結果メグメグの移動速度に変化が見られませんでした。
にもかかわらず、修正前ではメグメグよりも速かったのほと比較すると、メグメグの方がのほよりも速いという結果が出ました。これによって前データの内容に疑いが生じたため、取れる範囲の全員のデータを取り直しました。
ミクだけは未所持のため検証し直せていません。

前データとの比較については↓



修正外のヒーローのデータでも必ずしも修正前と一致するとは限らない可能性が出てきたため、ちょくちょくデータを取っていこうかなと思っています。



それでは失礼します。

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