コンパス攻略の隙間

検証厨が検索しても見つからなかった情報を検証していきます。

カテゴリ: カード速度

今回はカードの発動速度について調べました。



各ヒーローごとに各攻撃カードの発動速度が異なっていることは始めたばかりの人を除いて皆さんご存知だと思います。
またどのヒーローのどのカードが早いのかも知っておられるはずです。
しかし具体的な秒数などの情報が乏しいため調べてみました。



検証方法は以下の通りです。

ーーーーー

①使用ソフトはiPadPro 10.5インチ(ミクのみIPad air)の画面録画とAviutl

②画面録画で撮ったものを100フレームのAviutlに取り込む。

③「カードを切ったことが確定したフレーム(カードの効果範囲表示が消えたフレーム」から測定開始。
発動検証
↑カードを切ったことが確定する直前の効果範囲が示されている状態。

発動検証2
↑切ったことが確定し、効果範囲が消えた状態。このフレームから測定開始。

⑤各カード4回ずつデータをとり、平均値を出す。

ーーーーー



では調べた結果です。
なお、数字部分の色分けは実際のデータで速いほど色が濃くなるようにしており、名前部分の色分けはゲーム内のカード発動速度の表記が速いものほど色が濃くなるようにしています。




・発動無強化カード(使用カード:ジャンクヤード、ひめたる、フルアーマー、ドルケストル)

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・発動短強化カード(使用カード:タイオワ)

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・発動長強化カード(使用カード:満点提灯、イノセンテ)

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・近カード (使用カード:パウ・ライヒェ、おじいちゃん)
(並び順はヒットが早い順)

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※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから攻撃がヒットするまでの平均時間
 「硬直平均」=カードを切ってから硬直時間が終了し、行動可能になるまでの平均時間
 「後隙」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 周も同様の意味で表記。




・周カード 使用カード:ルルカ、和太鼓
(並び順はヒットが早い順)

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・遠カード 使用カード:エボリリ、ララカ
(並び順は全弾ヒットが早い順)

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※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最初の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「フルヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最後の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「初撃~硬直解除」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 「後隙」=「硬直平均」ー「フルヒット平均」
 遠も同様の意味で表記。





・連カード 使用カード:デュノワ伯、手作り爆竹
(並び順は全弾ヒットが早い順)

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今回はポロロッチョのデータと発動無・長カードのデータを追加しました。



アタッカーにはフルカノに代表される近カードの発動が早いヒーローが多い中、ポロロッチョはヒーロー全体で見ても近カードが遅いヒーローです。

その一方で、他のカードについては比較的優秀な性能をしていたり、通常攻撃やHA、足の速さといった基礎性能が優秀で多様なデッキが組めそうな面白いヒーローです。

是非、色々試して自分のプレイスタイルに合ったデッキを模索してみてください。



また今回発動無・長カードについても調べたのですが、リュウの発動長がほかのヒーローに比べて少し早いという結果が出ました。
リュウは発動長のカードを搭載することが稀なため活かしづらかったり、そもそも先日もアダムとマリアのカード発動速度が修正されていたりといったことから、これもそのうち修正されたりする可能性がありますが、
僕は調べて気づけて楽しいのでそれについてはもう満足です()





それでは失礼しますm(_ _)m

今回はカードの発動速度について書きたいと思います。



各ヒーローごとに各攻撃カードの発動速度が異なっていることは始めたばかりの人を除いて皆さんご存知だと思います。
またどのヒーローのどのカードが早いのかも知っておられるはずです。
しかし具体的な秒数や差などについては情報が少なく、個人的に気になっていました。
以前はファミ通さんが発動速度をまとめていらっしゃったのですが、某太陽王氏が運営に移籍してからは更新されておらず、新キャラの情報や修正されたヒーローの情報などがないためモヤモヤしていました。

そのためいつも通り「ググって無いなら調べよう」ということで調べました。
検証方法は以下の通り。

ーーーーー

①使用ソフトはiPadPro 10.5インチ(ミクのみIPad air)の画面録画とAviutl
②画面録画で撮ったものを100フレームのAviutlに取り込む。
※以前VBRだのCBRだのによって秒数が変わると書いていましたが今回はこの点は解決させています。
③「カードを切ったことが確定したフレーム(カードの効果範囲表示が消えたフレーム)」から測定開始。

発動検証
↑カードを切ったことが確定する直前の効果範囲が示されている状態。

発動検証2
↑切ったことが確定し、効果範囲が消えた状態。このフレームから測定開始。

⑤各カード4回ずつデータをとり、平均値を出す。

ーーーーー

では調べた結果です。
なお、数字部分の色分けは実際のデータで速いほど色が濃くなるようにしており、名前部分の色分けはゲーム内のカード発動速度の表記が速いものほど色が濃くなるようにしています。


・回復カード(全て発動短、詠唱時間も含む)

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・近カード 使用カード:パウ・ライヒェ、おじいちゃん
(並び順はヒットが早い順)

_20180928_230243

※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから攻撃がヒットするまでの平均時間
 「硬直平均」=カードを切ってから硬直時間が終了し、行動可能になるまでの平均時間
 「後隙」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 周も同様の意味で表記。


・周カード 使用カード:ルルカ、和太鼓
(並び順はヒットが早い順)

_20180928_231645





・遠カード 使用カード:エボリリ、ララカ
(並び順は全弾ヒットが早い順)
_20180928_230125


※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最初の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「フルヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最後の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「初撃~硬直解除」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 「後隙」=「硬直平均」ー「フルヒット平均」
 遠も同様の意味で表記。


・連カード 使用カード:デュノワ伯、手作り爆竹
(並び順は全弾ヒットが早い順)

_20180928_230100



今回は新ヒーロー「モノクマ」のデータを追加しました。
本日実装された「モノクマ」は、カードの特徴としては近遠周が早く、連も遅くはないといった感じだと思われます。
ただ連については決して早いわけではなく、素の攻撃ステータスもそこまで高くはないため優先度は低いのかなと思いました。
ただ、近遠周と選択肢は多いためデッキに多様性が出るのではないかと期待しています。



それと書き忘れていたのですが、こないだから使用カードを連以外はサイレント効果のものを、連は少ダメージのものを利用することにしています。

その理由としてはダメージ量だけでなくカード自体にヒットストップが設定されている可能性が出たためです。

今後も同様に使用カードは明記していくつもりです。


それでは失礼しますm(_ _)m

今回はカードの発動速度について書きたいと思います。



各ヒーローごとに各攻撃カードの発動速度が異なっていることは始めたばかりの人を除いて皆さんご存知だと思います。
またどのヒーローのどのカードが早いのかも知っておられるはずです。
しかし具体的な秒数や差などについては情報が少なく、個人的に気になっていました。
以前はファミ通さんが発動速度をまとめていらっしゃったのですが、某太陽王氏が運営に移籍してからは更新されておらず、新キャラの情報や修正されたヒーローの情報などがないためモヤモヤしていました。

そのためいつも通り「ググって無いなら調べよう」ということで調べました。
検証方法は以下の通り。

ーーーーー

①使用ソフトはiPadPro 10.5インチ(ミクのみIPad air)の画面録画とAviutl
②画面録画で撮ったものを100フレームのAviutlに取り込む。
※以前VBRだのCBRだのによって秒数が変わると書いていましたが今回はこの点は解決させています。
③「カードを切ったことが確定したフレーム(カードの効果範囲表示が消えたフレーム)」から測定開始。

発動検証
↑カードを切ったことが確定する直前の効果範囲が示されている状態。

発動検証2
↑切ったことが確定し、効果範囲が消えた状態。このフレームから測定開始。

⑤各カード4回ずつデータをとり、平均値を出す。

ーーーーー

では調べた結果です。
なお、数字部分の色分けは実際のデータで速いほど色が濃くなるようにしており、名前部分の色分けはゲーム内のカード発動速度の表記が速いものほど色が濃くなるようにしています。


・回復カード(全て発動短、詠唱時間も含む)

_20180922_201855



・近カード 使用カード:パウ・ライヒェ、おじいちゃん
(並び順はヒットが早い順)

_20180922_201917
※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから攻撃がヒットするまでの平均時間
 「硬直平均」=カードを切ってから硬直時間が終了し、行動可能になるまでの平均時間
 「後隙」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 周も同様の意味で表記。


・周カード 使用カード:ルルカ、和太鼓
(並び順はヒットが早い順)

_20180922_201941



・遠カード 使用カード:エボリリ、ララカ
(並び順は全弾ヒットが早い順)

_20180922_202001
※「ヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最初の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「フルヒット平均」=カードを切ったことが確定してから最後の攻撃がヒットするまでの平均時間
 「初撃~硬直解除」=「硬直平均」ー「ヒット平均」
 「後隙」=「硬直平均」ー「フルヒット平均」
 遠も同様の意味で表記。


・連カード 使用カード:デュノワ伯、手作り爆竹
(並び順は全弾ヒットが早い順)

_20180922_202020


今回は全ヒーローの攻撃カードのデータの取り直しと、新ヒーロー「輝龍院きらら」のデータを追加しました。
また、項目として「初撃~硬直解除」と「後隙」を追加しました。
これらの項目は例えば攻撃カードに合わせてカウンターを使用する際に、どのヒーローなら反撃を確定して入れられるか、スタンさせた際に実際の行動可能時間として何秒間あるのかなどを考える際に役立つ・・・かもしれないと思い追加しました。

また本日サプライズ発表された「輝龍院きらら」は、カードの特徴としては近遠連が早く周が遅いといった感じだと思われます。
ただ連については速度は早いものの素の攻撃力が低いことや、そもそも通常攻撃のほうが早いといった点から実用性が低いと思われるため、実際の運用としては近遠中心になるのかなと思います。



以前言っていた通常カードと貫通カードの速さの差についてはまだデータを取っていません。申し訳ありません。



それでは失礼しますm(_ _)m

今回はカードの発動速度について書きたいと思います。



各ヒーローごとに各攻撃カードの発動速度が異なっていることは始めたばかりの人を除いて皆さんご存知だと思います。
またどのヒーローのどのカードが早いのかも知っておられるはずです。
しかし具体的な秒数や差などについては情報が少なく、個人的に気になっていました。
以前はファミ通さんが発動速度をまとめていらっしゃったのですが、某太陽王氏が運営に移籍してからは更新されておらず、新キャラの情報や修正されたヒーローの情報などがないためモヤモヤしていました。

そのためいつも通り「ググって無いなら調べよう」ということで調べました。
検証方法は以下の通り。

ーーーーー

①使用ソフトはiPadPro 10.5インチの画面録画とAviutl
②画面録画で撮ったものを100フレームのAviutlに取り込む。
※以前VBRだのCBRだのによって秒数が変わると書いていましたが今回はこの点は解決させています。
③「カードを切ったことが確定したフレーム(カードの効果範囲表示が消えたフレーム)」から測定開始。

発動検証
↑カードを切ったことが確定する直前の効果範囲が示されている状態。

発動検証2
↑切ったことが確定し、効果範囲が消えた状態。このフレームから測定開始。

④近と周は「発動~ヒット」の時間と「発動~硬直解除(通常攻撃範囲が表示される)」を計測。
連と遠はこれに加えて「発動~全弾ヒット」を計測。
⑤各カード4回ずつデータをとり、平均値を出す。

ーーーーー

では調べた結果です。
なお、数字部分の色分けは実際のデータで速いほど色が濃くなるようにしており、名前部分の色分けはゲーム内のカード発動速度の表記が速いものほど色が濃くなるようにしています。
またいつものごとくカイとミクは未所持のため検証できていません。

・回復カード(全て発動短、詠唱時間も含む)

18


・近カード(並び順はヒットが早い順)

44


・周カード(並び順はヒットが早い順)

25


・遠カード(並び順は全弾ヒットが早い順)

56



・連カード(並び順は全弾ヒットが早い順)

12

今回は以前は計測できていなかったカイとミクのデータを追加しました。
これで一応全ヒーローが揃ったことになります。

あとは貫通のデータだけです。連撃はとり終わったのですが、貫通遠(レオン)をどう計測するかで悩んでます。詠唱込みにするか、ダメカ→レオンでダメカ込の時間にするか、ダメカ→レオンでダメカ抜きの時間にするか・・・

そ、そのうち取りますから・・・

それでは失礼しますm(_ _)m

今回はカードの発動速度について書きたいと思います。



各ヒーローごとに各攻撃カードの発動速度が異なっていることは始めたばかりの人を除いて皆さんご存知だと思います。
またどのヒーローのどのカードが早いのかも知っておられるはずです。
しかし具体的な秒数や差などについては情報が少なく、個人的に気になっていました。
以前はファミ通さんが発動速度をまとめていらっしゃったのですが、某太陽王氏が運営に移籍してからは更新されておらず、新キャラの情報や修正されたヒーローの情報などがないためモヤモヤしていました。

そのためいつも通り「ググって無いなら調べよう」ということで調べました。
検証方法は以下の通り。

ーーーーー

①使用ソフトはiPadPro 10.5インチの画面録画とAviutl
②画面録画で撮ったものを100フレームのAviutlに取り込む。
※以前VBRだのCBRだのによって秒数が変わると書いていましたが今回はこの点は解決させています。
③「カードを切ったことが確定したフレーム(カードの効果範囲表示が消えたフレーム)」から測定開始。

発動検証
↑カードを切ったことが確定する直前の効果範囲が示されている状態。

発動検証2
↑切ったことが確定し、効果範囲が消えた状態。このフレームから測定開始。

④近と周は「発動~ヒット」の時間と「発動~硬直解除(通常攻撃範囲が表示される)」を計測。
連と遠はこれに加えて「発動~全弾ヒット」を計測。
⑤各カード4回ずつデータをとり、平均値を出す。

ーーーーー

では調べた結果です。
なお、数字部分の色分けは実際のデータで速いほど色が濃くなるようにしており、名前部分の色分けはゲーム内のカード発動速度の表記が速いものほど色が濃くなるようにしています。
またいつものごとくカイとミクは未所持のため検証できていません。

・回復カード(全て発動短、詠唱時間も含む)
_20180807_101241

・近カード(並び順はヒットが早い順)
_20180807_095834

・周カード(並び順はヒットが早い順)
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・遠カード(並び順は全弾ヒットが早い順)
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・連カード(並び順は全弾ヒットが早い順)
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データとってみて、興味深い点がいくつかありました。 
まず回復カードの発動時間について。
回復カードは回復するだけなので、実質は発動時間の比較となります。ボイドとマルコスが早いのは前々から言われていたので知っていましたが、マリアとアダムは逆に他のヒーローに比べて発動時間が長いということが分かりました。仲良しだな


ボイちゃんは特に速く0.69秒となっています。例えば相手の近距離と同時に全天を貼った場合、近最速のボイちゃんのフルークでも防げます。
まぁ実践で目で見てから全天切って間に合うか、と言われればおそらく不可能ですが、ディーバなどのように読みフルーク回避を全天でやるとかはできそうです。





また、ヒットが速いからといって硬直解除も比例して速いとは限りません。例えば、ルチの近はヒットが1.3秒と決して速くはありませんが、硬直解除は2.39秒とトップクラスに速いです。つまり、ヒットから硬直解除までの間の後隙が短く、当てることができれば他のキャラよりも長い時間通常による追撃を加えることが可能となります。
もちろん、そもそも近攻撃が当たらなければどうしようもないのでヒットの速さで選ぶのも大事ですが、そういう視点を持ってデッキを組んでみるのも面白いかと思います。



ただし今回の検証における課題として、通常の攻撃カードと貫通攻撃カードではヒットストップの問題なのか攻撃速度が変わるということが判明しました。つまり生徒会を撃った場合は上の表のとおりの結果になりますが、メカ反を撃った場合はこの結果よりも速く全段ヒット及び硬直解除になるということになります。


そのため、貫通攻撃についての検証はまた後日行おうと思っています。



こんな感じですかね。
個人的にはアダマリのカード発動が遅かったことと、ボイちゃんのカード発動が全天で近距離を防げるほど早かったこと、そして貫通カードはそうでないカードよりも速いということが大きな収穫だったかと思います。
通りでソルのメカ反避けられないわけだよ・・・え?PSないだけだって?ナンノコトヤラ

前述の通り貫通についての検証も近々行おうとは思っていますが、それと同時に各ヒーローの移動速度の検証についてもVBRだのの問題が解決したので改めて行おうかなと思っています。乞うご期待。



ご意見等ありましたらどうぞ。
それでは失礼しますm(_ _)m

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