今回はチップの出現率及び排出率についてです。

チップにはシルバー・ゴールド・プラチナ・ブラック・エナジーなどの種類があります。
これらのチップはそれぞれどの程度の確率で各レア度のカードを排出するのか調べてみました。

なおS帯に入ってしまうとブロンズチップが出なくなるため、ブロンズチップの各レア度排出率については検証できておりません。ご了承ください。

調べた現状の確率としてはこちらです。
_20190907_182425

上部のオレンジ字の部分が実際に排出された各レア度の枚数、
下部の赤字の部分が上部の結果から計算した各レア度の排出率です。



次に、各チップ自体の排出率です。

_20190907_182447

_20190907_182314

_20190907_182255


1枚目がイベアリやエンジョイ期間のバトアリなど、特にイベント等がない時のチップの排出率です。
2枚目はエンジョイ期間の土日など、エナジーチップが排出される時のチップの排出率です。
3枚目はシーズン序盤等のブラチが排出される時の排出率です。

これらの表について、左側の数字が実際に排出されたチップの枚数、右側がそこから計算された確率です。





今回は記録の方針を変更するためにこれまでの記録を残しました。
これまでは各チップから排出されるカードの中身は区別せず、レア度のみで区分していました。

しかし、
①自分のカードの所持状況を鑑みるとエナ缶が同レア度の他カードに比べて出やすい可能性がある
②「曜日によってエナ缶の排出率が変化する」という噂を聞いた
の2点の理由から、チップの記録の仕方を変更することにしました。
いつになるかわかりませんが、次はそれらについても区別した結果を出そうと思います。



以上です。失礼します。


それでは失礼しますm(_ _)m